赤ちゃんに必要なおむつ枚数(総オムツ数)が判明したのでまとめてみる

「おまえは今まではいたおむつの枚数をおぼえているのか?」と聞かれて、きちんと答えられる人は少ないと思います。ちょうど12/1に息子のおむつが取れたので、その総数(以後、総オムツ数とする)が判明しました。

きっかけ

二人目の息子が生まれたときにふと「トータルでどんぐらい必要なんやろ?」と疑問に持ち、嫁にお願いして枚数をつけていってもらいました。

ただ、一人目より二人目のほうが「子育て慣れ」しているので、枚数は少ない傾向になる気がします。たとえば、昔はすぐに替えていても、二人目は「まだいっか」となったり(笑)。

また、子供の成長度合いによって、サイズの枚数も変わってくると思います。息子は3500gで生まれ、平均よりちょっと小さいぐらいのサイズ感で成長しています。

結果発表

  • 新生児テープ: 656枚
  • Sテープ:612枚
  • Mテープ: 1,666枚
  • Mパンツ: 174枚
  • Lテープ: 1,509枚
  • Lパンツ: 1,590枚

合計: 6,207枚

少し古いデータですが、以下の記事で調べたように、おむつ1枚は14円〜19円ぐらいになります。

https://daipresents.c.com/2014/nappy/

間をとって16円で計算すると、6,207枚で99,312円。これがかりに最安の14円だとすると、86,898円になり13,000円ぐらい安くなるんですね。ばかにならないなぁ。

ひとまず、3年6ヶ月に及ぶ観察日記はこれで終わりました。最後に、きちんと数をつけてくれた妻に感謝します。