京都名物三大お餅の有名店を食べ歩いてきた

京都三大餅ツアー

毎年GWは実家の大阪に帰っています。最近は子どもがいるのであちこちに出かけるようにしていますが、もう行くところない! レベルになってきました。今回は、会社の同僚がおすすめしてくれた「京都のうまい餅」を食べに行ってきました。

葵家やきもち総本舗

京都三大餅ツアー

まずは上賀茂神社の入り口にある「葵家やきもち総本舗」へ。ここは朝7時30分から営業しているお店です。

京都三大餅ツアー

名物のやきもちはを5つセットで購入。

京都三大餅ツアー

白餅とよもぎ餅の2種類が入っていました。

京都三大餅ツアー

パリパリに焼いたお餅というより、ほんのり焦がした感じがします。ジューシーなぷるぷるお餅というより、パッさり、しっとり。食べはじめると止まらなくなるタイプのお餅です。

食べログ: 葵家やきもち総本舗

今宮神社前 あぶり餅

京都三大餅ツアー

今宮神社の前には2件のあぶり餅屋さんがしのぎを削っています。これが本当に美味しくて、クックパッドで再現レシピも出ているそうだ。

京都三大餅ツアー

まずは「一文字屋和輔 (一和)」さん。神社に向かって右手のお店です。古い建物はまさにお茶屋さん。テーブル席というよりも、縁側に並んだ椅子が素敵な感じです。

京都三大餅ツアー

中ではせっせとあぶり餅が作られています。一家総出、女性の職場です。

京都三大餅ツアー

縁側では焼く作業が行われていました。串に刺さった小さな餅が、あぶり餅の特徴です。

京都三大餅ツアー

これがあぶり餅です。白味噌ときなこが香る甘いお餅。1人前500円ですが、一瞬で食べられる量なので、大人だと2皿ぐらいペロリでしょう。

こちらのお店。子どもにとても優しくて、大人には熱いお茶。子どもには冷たいお茶を出していただきました。娘はビスコももらっていました。とてもいいお店だ。

食べログ: 一文字屋和輔 (一和)

京都三大餅ツアー

つづいて、神社に向かって左手の「かざりや」さんへ。

京都三大餅ツアー

同じく白味噌香るお餅。

食べログ: かざりや

京都三大餅ツアー

食べ比べてみても違いはあまりなく、個人的には一和さんのおもてなしマインドに惚れた感じです。上のように駐車場も大きく、京都歩きに疲れたときのちょっと休憩にとってもいい場所でした。一和さんだと駐車場1時間無料になるっぽかった。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

京都三大餅ツアー

最後は阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月さん。最近だと映画『夜は短し歩けよ乙女』に登場したらしいですね。

京都三大餅ツアー

店内と店の外に座るスペースがあるのでそこで頂きました。お茶も出してもらえるみたい。

京都三大餅ツアー

餅?

京都三大餅ツアー

こちらもしっとりなタイプ。葵屋のやきもちと同じでちょっと潰れた形なんですね。お茶請けに最高なお菓子でした。

今回は京都で有名なお餅を食べ歩いてきました。所要時間は2時間ほどだったので、ぜひ回ってみてはいかがでしょうか?

あー美味しかった。