開発テスト用Facebookアカウントの作り方

Facebook連携とかで使えるテスト用Facebookアカウントの作成方法を教えてもらったのでメモ。これまではがんばって自分で作っていた。よく考えれば、プラットフォーマーが用意してくれているはずだよね。とほほ。

facebook for developers

facebook for developers にログイン。右上の「マイアプリ」から「新しいアプリを追加」を選ぶ。

テストユーザーはアプリ用に作成可能なので、まずはアプリを作成。

余談。アプリ用にしかテストユーザーを作れないのか。と思ったけど、自分のサービスやプロダクトでFacebookテストユーザーを使いたいってことは、大抵の場合、Facebookアプリを作っているはずだから、アプリに対するテストユーザーでいいのか。

アプリの画面左メニューにある「役割」>「テストユーザー」をクリック。すると、テストユーザー一覧画面になる。Open Graph用のユーザがデフォルトでできていた。

追加ボタンを押して、テストユーザを追加する。

テストユーザ自身の設定を行って作成。

作成完了。名前とパスワードは自動で設定される。メールアドレスが @tfbnw.net となる。多分、TFBNWは、Test FaceBook Nice (笑) の略だろう。

ユーザーの名前とパスワードは変更可能。編集ボタンからはいろいろな設定やアクションができる。

テンションを上げるために、みくりちゃんを作成。

メールアドレスは残念ながら自動作成。だが、ちょっとだけがんばってくれている感じがするのがとてもいい。

友達設定もできるみたいだけど、編集画面からはできなかった。むーん。

テストユーザーについては、ドキュメントにあるアプリ用テストユーザーを参照のこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください