島根旅行記。最後は玉造温泉のお宿の紹介です。現地でNo1と名高い「白石家」さんにお世話になりました。両親も一緒に泊まりましたが、お部屋もお風呂も施設も料理もイベントも、すべてが素晴らしいお宿でした。
玉造温泉 白石家
白石家は以下の賞を受賞している名旅館です。
1ヶ月前でも土曜日は予約が取れませんでした。予約は早い目にしたほうがいいですねぇ。
チェックインのときに女性は好きな浴衣を選ぶことができます。子ども用(100cmからだったかな)もありましたが、娘にはまだ大きいので着れませんでした。
お部屋はとても広く、夫婦と小さい子供ですごすには大きすぎるぐらいです。全面畳なので、娘ははいはいし放題です! 小さい小部屋とテーブル席も窓際にあります。
お部屋につくとお茶菓子とお茶を中居さんが用意してくれました。その後、時間があったので、観光編でも書いたように、ホテルの周りの温泉街や神社、足湯などを巡りました。
お風呂は檜風呂が男女1日交替で入れますので、1泊だけの人でも時間があれば檜風呂に入れます。
ちなみに、お風呂場のスリッパは番号札を挟んでおくシステムなので、自分のスリッパどれだっけ? と悩まなくて済みます! すばらしいシステム!
夜はショーもやっていて、安来節とどじょうすくい、津軽三味線のショー楽しめます。鼓の音がずれている気がしたけどそれもご愛嬌。おすすめしたいのがどじょうすくい。本物は踊りというよりパントマイムに近くて面白い! 観客も参加体験できます。
料理

島根牛のしゃぶしゃぶとステーキのコースを堪能しました。地元でとれたお魚のお刺身、出雲そば、島根産の白米・・・と食べきれないぐらいのボリュームです。

島根和牛しゃぶしゃぶと島根和牛ステーキもうまし! お肉はやわらかくてとけちゃう!
おわりに
さすがに人気のお宿だけあって、全体的にレベルが高く、両親も大満足していました。こういうお宿は1泊だともったいないので、のんびり2泊がおすすめです。
リンク: 出雲・玉造温泉 白石家
今週書いた観光編、お食事編もあわせてどうぞ。