買ってよかったと心から思うオススメ育児グッズ10選(新生児から1ヶ月編)

感想おまちしてます!

Photo 2014-06-05 0 28 24

子供が生まれる前から準備は必要で、何がいるのかなんてわからないものです。リクルート系の雑誌には「こんなんいるんか?」ってのまでおすすめされる始末。今日は実際に買ってよかったものだけをご紹介。

スポンサーリンク

ベビーカー


これは絶対いりますね。我が家は「メチャカル ハンディ」を購入して1ヶ月ぐらいからちょっとずつ外に出る時間を増やしていきました。機能性はあんまり差がない気がするのでデザインと使い勝手がポイント。最近は4輪ともぐるぐる360度で動く「オート4キャス」が人気です。


娘が2歳にもなると、座席の角度がもうちょっと垂直に近づく「Jeep ジープ スポーツ」のようなバギータイプがオススメ。我が家はトイザらス限定バージョンを買いました。安く済ますなら、2歳まで抱っこ紐でがんばって、いきなりバギータイプがいいと思います。二人目は多分そうします。

ベビーカーを無敵にする我が家御用達の便利グッズ
月に一回ぐらいですが、カーシェアリングで車を借りてお出かけしています。電車で移動なら抱っこひもが便利ですが、車で出かけるとき(特にシ...

ベビーカーをさらに便利にするグッズは↑をどうぞ。ショッピングモールでベビーカーを観察していると、みんな似たようなカスタマイズしてますねw

チャイルドシート


ジョイー チャイルドシート」は、カーシェアリングを利用の際に使っています。シートベルトにつけるタイプなので、多分ほとんどの車に付けられるのがステキ。僕の場合、車の利用は少ないけど、安いのと1ヶ月検診やそれまでの通院が何回かあったので購入しました。


こちらもベビーカーと同様に、2歳の娘が歩き回れるようになったので、4歳まで使えるコンパクトタイプ「トラベルベストECプラス」に切り替えました。チャイルドシートは6歳未満に義務付けられているので、息の長いタイプを買ったほうがいいですね。

エルゴ ベビーキャリア

人気の抱っこ紐ですね。気にしてみるとみんな「エルゴ 抱っこ紐」使ってる。使ってみるとたしかに便利で、インサートを取り付ければ新生児でも対応可能。ちなみに、我が家のインサートは、子どもが寝ないときの必須アイテムになっていて、これにくるむと寝てくれる神アイテムとして祀っています。

僕はせっかちなので、ショッピングモールでエレベータを待つのが好きではなく、ベビーカーをエスカレーターにつっこめないため、可能な限り機動力のある抱っこ紐を使っています。きっと、「もう無理・・・」な重さになったときに、娘の成長を感じるのでしょう。娘の成長と僕の筋力の戦い。

座布団

Photo 2014-06-05 0 24 27

サイズと高さがちょうどよくて、床に娘を置いておくときに重宝しています。我が家はベビーベッドを友人からいただきましたが、一人目の子どもであればいらないかも。なぜなら、家には子ども以外、大人しかいないので、座布団においておけば安全ですから(ただし、二人目だと兄弟が襲うので注意)。

ハイローラック・ベビーチェア


ハイローラック」は子供を置いておけるので便利。この「置いておける」のがとても重要で、ちょっと宅急便を受け取るときなど、目を離さざるをえない場合のために「安全な場所」を作っておくと心が落ち着きます。離乳食がはじまったら数年は使い続けるので、邪魔ですがあると便利です。