pactlib

2000冊以上の技術本を読めるサービス「PacktLib」

オンライン図書館のようなサービス「PacktLib」が期間限定のキャンペーンをしているのでちょっとご紹介。

記事を読む

money

最近の若者は自分のお給料を気軽にシェアするらしい

聞くところによると、最近の若者は自分の給料情報を気軽に同僚に話すそうだ。そして互いの額面を比較して「もっともらっていいはずだ」みたいな話をするらしい。今日はそういった他人と比較したがる若者のことについて、思ったことを書いてみる。

記事を読む

Photo 2014-09-28 13 47 19

それでも「こどもちゃれんじベビー」を選んだ理由

今月から「こどもちゃれんじベビー」をはじめました。娘はなかなか気に入っているみたいです。ベネッセさんは個人情報流出したり何かとアレなんですが、あつかっている商品の品質はとてもいい気がしています。がんばれベネッセ。

記事を読む

Photo 2014-09-16 20 38 47

赤ちゃんのための出産準備用品108商品中、実際に買ったのはコレだ!

友人が来年パパになるということで、いろいろお話する機会があったのですが、生まれるまでに用意するものが気になっている様子。そこで今日は、アカチャンホンポで配布されている出産準備用品リストをベースに、実際に必要だったものをコメントをそえてまとめてみようと思います。煩悩の数だけ商品があるのでちょっと長いエントリーですがお付き合いいただければ。

記事を読む

Screen Shot 2014-10-05 at 15.29.41

かんばんやタスクボードを使ってるならPost-it Plusで一発ログ管理

僕の場合、かんばんやタスクボードをつかうときに、終わった付箋は捨ててしまいます。しかし、心理的に「ログとして残しておきたい」人が多いので、だったらということで写真をとって残していました(まぁ、そういう人に限ってその写真を見ることはないんですけどね)。でも付箋のしゃしんをとるのであれば、最近見つけた「Post-it Plus」というアプリが最高に便利です。

記事を読む

Photo 2014-09-15 9 49 12

よこはま動物園ズーラシアで動物以外の写真を撮ってきた

ひさしぶりによこはま動物園ズーラシアに行ってきました。ズーラシアは僕の家から走ってバスで15分ぐらいのところにあるのでなじみのある動物園です。今回は娘の動物園デビューとして行ったのですが、肝心の娘はついてすぐ眠りに落ちて

記事を読む

Free ebooks - Campaign - Level Up - Packt Publishing

10月2日まで!Packt Publishingの話題の技術書がセール中でお得

Packt Publishingという出版社が海外にあり、話題の技術を中心にebookを展開しています。10月2日(現地時間?)まで1冊$6~$10キャンペーンをしているようなので、通常の半額で購入できます。

記事を読む

セブにあるリゾート地「マクタン島」の雰囲気

セブ島に行ってきたのですが、思った以上に練度のいる島だったので、参考までに学んだことをまとめてみます。

記事を読む

9784897979571

Yes We Kanban!『カンバン ソフトウェア開発の変革』を読んだ

訳者の長瀬さんにいただいた『カンバン ソフトウェア開発の変革』を読み終えました。原書は2010年発売(もっと前かと思ってた)とちょっと古い有名な本なのですが、「カンバンってこんなのだよ」とちゃんと説明した本がなかったので、僕にとっては待望の一冊です。

記事を読む

ono

防水デジカメとiPhone+防水ケースの写真を比較してみた

毎年海に行くので防水デジカメを持っています。しかし、この夏、友人が持ってきたiPhone防水ケースは、水中デジカメよりきれいなんじゃないかと思うぐらいキレイな写真が撮れていました。 今回は防水デジカメと防水ケースの写真比較をしてみたいと思います。

記事を読む

ダイビングショップシーボヤージュが利用する港

セブ島ダイビングでエア切れになって死にかけた

てるみくらぶ」という旅行会社のツアーを利用してフィリピンのセブ島に行ってきました。そのツアーの特典としてファンダイビングがあったので利用させてもらったのですが、そこで死にかけたので当時の様子をちょっと書いておきます。誰が悪いかというより、自戒の意味を込めて。

記事を読む

ジンベイザメと泳ぐ

強く生きる人たちが住むセブの海でジンベイザメと泳ぐ

フィリピンのセブ島に遊びに行ってきました。この旅のメインはジンベイザメと泳ぐことと、アジアの町並みを見ることです。この旅ははたしてどういう意味があったのか? 写真を見ながらふりかえってみます。

記事を読む

Photo 2014-08-24 11 34 17

いかに時間をかけずにTOEIC800点をゲットするか考えてみた

7/27の公式試験結果が届きました。スコアは820と最近の平均ぐらいです。今回のテストでは「いかにして勉強せずに点数を維持するか」を目標にがんばってみました。「何をなめたこと言ってんだ」という目標ですが、勉強時間をさけない場合もありえるので、パフォーマンスを維持するためにこういう目標も必要かと。

記事を読む

P1080209

男のくせに4ヶ月も育休とった俺が言うものなんだけど

育休楽しかったよ。ついに今月で育休が終わり、2学期から社会人として復活をとげます。復帰のメールを送るときは血の涙が出そうになり、メールの送信ボタンがとても重く、「ぐぉぉぉぉ!」という気持ちでクリックしました。今日はこの4ヶ月を振り返ってみようと思います。

記事を読む

10360401_1510019889230024_7469275810664005965_n

娘をずっと抱っこしたいから3ヶ月間みっちり筋トレしてみた

育休中、規則正しい生活の一貫として運動をしています。続けると結果はついてくるもので、かなりムキムキになってきました。アラフォーになっても筋肉ってつくものですね。今日は筋トレのきっかけやトレーニング方法をまとめてみようと思います。

記事を読む

1 2 3 4 159