スポンサーリンク

一生に一度は行っておきたいお伊勢参りに行ってきた

いよいよメインの伊勢神宮

2014-12-30-P1090322

やっと、メインの伊勢神宮に到着しました。伊勢神宮には天照大御神が御祭神の内宮と、豊受大御神が御祭神の外宮があり、外宮→内宮の順で行くのが正式なお参りの仕方のようですが、ツアーの時間の関係上、内宮のみのお参りとなりました。

年末年始とあって、入り口となる宇治橋鳥居のところから人がごった返していました。時間制限があるので、急いで宇治橋を渡り、周りの人々が御正宮を目指すのを無視し、まずは子安神社に行きました。

2014-12-30-P1090326

子安神社は、縁結び・子授け・安産・子育ての神様ということで、まず娘が元気に大きくなるようにお参りしました。

その後、御正宮を目指したのですが、どうもルートを誤ったらしく、帰ってくる人たちの群れに当たり、うまく前にすすめませんでした。わざとルートを無視したわけではないのですが、ごめんなさい神様。

2014-12-30-P1090328

無事に、御正宮の前の階段まで到着して、大きな鳥居を撮影しました。なぜだか、今まで行った神社とは比べ物にならないくらい神々しく、神様がそこにいるような気になります。

ここから先は撮影禁止です(撮影して怒られていた外国人がいましたが)。お参りをし、出口を目指しました。出口の宇治橋鳥居で、うかつにも鳥居の真ん中をくぐってしまいました。ごめんなさい神様。

おなかがすいたよおかげ横丁

2014-12-30-P1090341

こちらも非常に楽しみにしていたおかげ横丁です。おかげ横丁は伊勢神宮の目の前にあり、おみやげ屋や飲食店がたくさんあります。まずは、名阪関ドライブインで食べれなかった松阪牛の串焼きを食べました。熱々です。

image

そして、嫁は伊勢醤油本舗の伊勢醤油ソフトクリームを食べました。ほんのり醤油味。

2014-12-30-P1090340

最後にみんなで赤福本店の赤福ぜんざいを食べました。注文して30分以上は待ちましたが、温かいぜんざいが冷えた体をあたためてくれました。

そして、梅田までバスに乗って爆睡して帰りました。こればバスツアーのいいところ!

今回は伊勢神宮もおかげ横丁もバスツアーだったので駆け足での観光となってしまいましたので、そのうちまたゆっくり観光出来たらと思います。

タイトルとURLをコピーしました