
daipresentsの嫁がお贈りします。たまに登場することになりました。よろしくお願いします。今回は、新江ノ島水族館へ家族で行った話です。
新江ノ島水族館へ

水族館は小田急江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」が最寄り駅です。駅は、まるで竜宮城を思わせる派手な建物でした。

水族館は江ノ島の海の目の前にあり、冬の晴れた日に行ったので、富士山+海の絶景を見ることができました。

まず最初に通るのは、相模湾ゾーンです。水族館がウリにしてる相模湾大水槽が2階から見えます。1階から巨大水槽を見るために通るルートに、エイを下から見れる水槽もありました。

そして、これが巨大水槽。マイワシが8000匹もいるそうです。こんな見事なベイトボールを見たのは初めてかも。ここでミラクルが起こり、写真を撮ったらイワシの大群がジュゴンみたいな形になってくれました。

次はクラゲファンタジーホールです。ここの水族館はクラゲにも力を入れてます。月9ドラマ「流れ星」でも、上戸彩さんがクラゲを見に来るシーンが何回もありました(嫁はこのドラマが大好きでした)。ホールの入口には球型水槽「クラゲプラネット(海月の惑星)」がありました。


キレイなクラゲが盛りだくさんです。
その後、太平洋の魚たちの水槽がありました。サメやカクレクマノミなどがいました(写真撮り忘れ)。次に、ペンギンやアザラシがいましたが、イルカショーの時間が迫っていたので飛ばしてイルカショーを見にややダッシュ。

イルカショーは屋外にあるイルカショースタジアムでやります。目の前には江ノ島の海、右には富士山。いい景色だけど、真冬の海と吹き荒れる強風で寒くて寒くて西野カナレベルで震えます。
イルカショーはよく見るイルカのトレーナーさんがイルカに指示を出して芸をさせる感じではなく、お姉さん達が歌って踊りながらイルカもパフォーマンスするといったショーでした。お姉さんはイルカのトレーナーにしては歌が上手いから、もしかしたらミュージカルとかの女優さんが泳ぎやイルカに指示を出す練習したのかもしれません。

イルカショーが終わってから、ペンギンとアザラシのところに戻りました。ペンギンはガラス一枚挟んでのにらめっこができる顔の高さにいました。ペンギン&アザラシゾーンの近くの広いスペースで一旦休憩です。
おむつ替えのベッドは女性トイレのみ。授乳室は2組のみ。お湯はあったけど、電子レンジはありませんでした。電子レンジ使わずとも食べれるベビーフードを持ってきておいて正解でした。

そして、私、嫁が好きな動物の亀さんゾーンです!! しかも! 海亀の赤ちゃんがいました! かわええのう!

これで終わりかなーと思っていると、地下に続く階段がありました。行ってみると… 潜水調査船「しんかい2000」の展示スペースがありました。今度はdaipresrntsのテンションが上がりました。

コックピットもありました。
江ノ島へ
ここで藤原一家は水族館とは別れを告げて、江ノ島に渡ってとびっちょでしらす丼を食べ、江ノ島神社と江ノ島岩屋に行きましたが… 水族館では他にも、小さなサメに触れるタッチプールや、イルカとアザラシのショー、クラゲの3Dマッピングショーなどあるそうです。

そして、しらす丼、江ノ島神社、江ノ島岩屋についてはカメラの電池がなくなり、写真は撮れず…。
ただお伝えしたいのは、岩屋に行くには急な階段がありベビーカーでは行けず、抱っこひもでも割としんどいし、小さい岩が落ちてくるのでちょっと危なかったなということです。

最後に、Eggs’n Things でパンケーキを食べました。横浜の山下公園前にあるお店は大行列ですが、平日だったからか2組くらいしか並んでませんでした。クリスマス限定のパンケーキを食べました。
おしまい。