今年のクリスマスツリーはIKEAのFEJKAに決まり!


久しぶりにIKEAに行ったらレジ付近にクリスマスツリーが並んでいました。ふと「子供のころはクリスマスツリー飾ってたなぁ」と思い出し、衝動的に買ってみました。娘が大きくなるまでは毎年お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

FEJKAのクリスマスツリー

ツリーは5,999円。サイズは155cmと180cmがあるそうですが、155cmはすでに売り切れてました。11月頭でもう売り切れてるということは、すごい人気なのでしょう。

ツリー 180cm


ちなみに楽天だと2,484円で同じサイズが買えます。好みだと思いますが、IKEAのFEJKAより枝ぶりがいいツリーもあります。こちらだとちょっと自然のモミの木と違う不自然さがありますが、飾りつけが楽そうだし、飾りの数も少なくてよさそうですね。有名スポットに飾られるツリーはだいたいこういう三角すいの形しています。

IKEAのオーナメント

こちらはVINTERMYS(左:1,999円、右:199円)というオーナメントセット。コーナンとかでもオーナメント売ってますが、本場北欧のIKEAのほうがデザインがよくて種類も多いと思います。

LED照明にはデコレーション可能

デコレーションはSÄRDALというLEDライトチェーン(1,000円)にSTRÅLA(299円)というデコレーションをつける感じです。デコレーションは12個セットですがLEDは24個。1個飛ばしで付ける感じです。点滅とかはしないので本格的なものは別で購入する必要があります。

追加で購入したもの


LED48個で点灯してみるとちょっとものたりなかったので、100個入りを追加で購入(コーナンで5,500円ぐらいだった)。点灯パターンも変えられ、LED部分が10mありますが、180cmのツリーだとちょうどいい長さです。

左のようなモコモコも追加(2.7mで300円ぐらい)。1本だと短いので2〜3本あるといいです。てっぺんのベツレヘムの星は、立体的なこんな形にしました。こちらはハンズで見つけました。以下もハンズで見つけたオーナメントたち。


キャンディーケーン。杖のオーナメント。オーナメントには意味があって、杖の場合「人を導く杖」という意味があるそうです。

一年中クリスマスのお店にも行ってきた

横浜山手にクリスマス専門店Christmas Toysというお店があるので行ってきました。

店内はクリスマスグッズだらけ。シーズンも近いことからとても混んでいました。さすがに専門店だけあって、他では見かけない飾りが多かったです。

完成するとこんな感じ

組み立てには30分から1時間かかりました。枝ぶりを整えてから電球 > もこもこ > 飾りの順番につけていきます。うちでは背面はかざらず全面にボリュームを出すようにしました。

完成したのがこんな感じ。写真だとわかりにくいですが、LEDを点灯させるととてもキレイに見えます。さすがに飾りは十分な数です。

おわりに

生まれて初めてクリスマスツリーを購入しましたが、いろいろそろえるものがあるのにびっくりしました。今回の予算はこんなかんじでした。

  • ツリー本体 5,999円
  • オーナメント 1,999円 + 199円
  • LEDとデコレーション 1,000円 x 2個 + 299円 x 2個
  • 追加LED 5,500円
  • 追加飾り 6,900円
  • 合計:23,195円

これら以外にも天使、ベル、ひいらぎ、ジンジャーブレッドマン、ホーム・アローン2に出てくるつがいのキジバトのオーナメントを探し中。まとめてセットで買うのも安くていいけど、ちょっとずつ好きなモノを揃えていくのも楽しいですね。

いつか娘が大きくなったら、オーナメントの意味を教えよう。そして、一緒に探して遊ぼう。