内部参照中に一部の情報を利用できませんでした (-69808)

Apple MacBook Pro Color
Vince Welter – Apple MacBook Pro Color

同僚に「Catalinaのインストールは時間がかかる」と教えてもらったので、台風に怯える中、アップデートを試みたところ、ディスクを認識しなくなってしまった。おかげさまで再インストールとなり、どうせならとクリーンインストールを試みたが以下のように怒られた。

内部参照中に一部の情報を利用できませんでした (-69808)

内部参照中に一部の情報を利用できませんでした (-69808)

Upgrade Error Catalina (-69808)を参考にdiskutil listを叩くと、どうやら見えないディスクがエラーになっているみたい(名前がVMのものがエラーになっていた)。

Catalinaでファイルシステムが大きく変わると聞いたのでその影響だろうか。暗号化設定でインストール苦労している人もいるみたいだ。

解決策はこんな感じ。

  1. Time Machineなどを使ってバックアップを取りましょう!
  2. MacをシャットダウンしてからOption + Command + R を押しながら電源を押してインターネットリカバリモードにする
  3. ディスクユーティリティを開く
  4. 表示 > 全てのデバイス を選ぶ
  5. 「Macintosh HD」の上部階層の物理ディスクを選ぶ。「APPLE SSD APXXXXM Media」みたいな名前。
  6. ディスクを消去して、APFS、GUID partition map、名前は「Macintosh HD」で再生成

「Macintosh HD」を削除して再インストールしてもうまく行かなかったので、物理ディスクを表示して消すがポイント。

インターネットリカバリモードなら、いきなり Catalinaをクリーンインストールできるのもポイント。

タイトルとURLをコピーしました