Webサービス会社向けの面接質問集を作りたいと思いました。こういうのって共通の知識としてWikiにまとめてたら便利なのに! でもそういうわけにいかないので、思いつくかぎり質問を考えてみようと思います。
これまでの経験を5分で説明してください
アイスブレークも兼ねて。ずっと話してしまう人もいるので、時間は区切るべきです。ありきたりの質問ですが、ざっくり全体を知ることは重要だと思います。
経歴書が長い人の場合は、「これまでで一番印象深かった仕事を中心に話してください」と言うことが多いです。話してもらった中から、気になるところを掘り下げていくイメージです。
運用作業の経験はありますか?
突発の運用にどれだけ対応できるかや、監視作業といった日常的な運用を理解しているかを確認します。
また、24時間365日動き続けるシステムに関わるわけなので、深夜の対応や監視に対する理解度も聞いています。
「作って終わり」って人が結構いるみたいで、そういう人には念のため、突発対応で大変だった話とかをして意見を求めたりします。
ユーザからのフィードバックに答えたことがありますか?
サービス面での改善活動の経験があるかどうか確認です。あわせて実現力を問います。
経験した課題とそのソリューションがマッチしているか? その実績は本物なのか(改善が数値に出たりするとわかりやすい)? 言葉や知識だけではないかを確認します。
サーバの増設やパフォーマンスチューニングをしたことがありますか?
システム面での改善活動のけいけんがあるかどうかの確認です。Webサービスだと一度作ったシステムは、様々なフィードバックや経験をへて改善されていきます。
既存のシステムの問題を見つけて、改善策を考え実行する。こういった基礎的な力をしっかり身につけているか、理解しているかを確認します。
あなたが最も得意な仕事は何ですか?
用意できる仕事との適正を見るためにこの質問をします。得意なことをやりつづけたいのか? それとも新しいチャレンジをしたいのか? がポイントになると思います。
特に新しいチャレンジをしたいのに、今まで経験したことしかさせてもらえないだと、ミスマッチが発生してしまいますから。
あなたが最も嫌な仕事は何ですか?
逆に嫌なことも聞いています。どういう部分が嫌なのか? そして、どれぐらい嫌なのかを確認します。
どうしても嫌なことをせざるをえない場合にどう考えるかも聞いたりします。たまにそういう場合がありえますから、そのときを想定した質問です。
どういうチーム構成で開発をしていましたか?
外部との調整が多いところであれば、通常のコミュニケーション能力とは別に、調整力も求められます。また、オフショアなど複数のロケーションと働く場合は、また別のコミュニケーションが必要です。
チームで問題解決できる人か? 個人の突破力がある人なのか? などを確認します。
5年後、どういう人材になっていて、どういう仕事をしていたいですか?
どこまで考えて入社を希望しているのかを確認します。ビジョンがしっかりしている人は強い。
そして、そのビジョンに答えられるのか? 自分に対する質問のようにも思います。
それ以外だと
やっぱり技術面の質問は難しいです。
プログラミングスキルなら簡単な処理を書いてもらったり、アルゴリズムの説明や簡単な計算をテストしたり。でも、ソースコードを見せてもらうのが一番ですね。
サーバ上のオペレーションを知るなら、コマンドを説明してもらったりするぐらいしかなさそう。より具体的に聞くなら「こういうケースだとどういうコマンド使いますか?」とかかしらん。
あとは、ユーザにサービスを届ける仕事なので、自分でアプリを作って公開しているととてもいいです。ダウンロード数やレビューで第三者の視点も確認できますからね。
ただそれでもやっぱり難しいのが面接です。とある先輩がこんなことを言ってて、自分も面接時はその言葉を忘れないようにしています。
今、力がなくても将来的に身につけてくれそうか? そして、自分自身が一緒に働きたいと思ったか?
もし、その人と働くことになった場合、入社後のフォローをしていくのは面接官です。そういった責任があるってことを、心にちゃんとしまっておかなきゃね。


