
2023年11月12日開催予定の「KOBE六甲全山縦走・半縦走大会」に申し込んでみました。準備としてヤマレコやヤマップのコースを調べてみたのですが、どれも距離が違っていたり、コースが微妙に違っていたりしたので、六甲全山縦走マップを購入し自分でコースを作ってみました。
KOBE六甲全山縦走・半縦走大会とは?
六甲全山縦走大会は、公称56キロの山道を1日で歩くまずまずクレイジーな大会です。
このコースはもともと小説『孤高の人』で有名になった加藤文太郎さんが歩いたコースで、須磨から宝塚まで山道・住宅地・登山道などを延々と歩き続けます。
山行計画・コース設定(GPXファイル)について
前述の通り、世の中にはすでに作成されたマップやGPXファイルもありますが、総距離がどれも違っていたりしてわかりにくいので、公式マップをもとに自作してみました。これなら間違いないはず。
コースを手動で登録して気がついたのですが、ヤマレコとヤマップで登山道の長さが違っていたり、一部、無いコース(あるコース)もあるみたいで、これが誤差を生んでいたようです。こういった注意点はヤマレコの山行計画ページにまとめておいたので、ご確認ください。
GPXファイルは山行計画ページをPCで開き(スマホからは見えない)「マップ機能」というプルダウンからダウンロードできます。

GPXファイルはGPSデータファイルなので、これがあればヤマップやヤマレコ、ガーミンやスントなどの登山用スマートウォッチにも取り込めます。
- 参考
フィードバックなどありましたらお気軽にコメント下さい。