先日、ヨドバシカメラにいって扇風機を見てきました。購入も考えたのですがその種類の多さに圧倒され逃げ帰ってきた始末。そんな中、「マツコの知らない世界」というTV番組で扇風機特集をやっていて、いいのがピックアップされていたのでまとめてみました。
1. ドウシシャ DCフォールディングファン FLQ-251D(17,000円前後)
収納を考えた扇風機です。従来の形だと場所をとってしまいますが、厚さ7センチなのでこれだとスキマ収納で十分。省電力DCモーター利用で、実利を備えた逸品です。
2. 山善 YHCX-BD301(10,000円前後)
山善は安くていい扇風機を作ってくれるメーカーです。僕も昔は山善の扇風機を使ってました。こちらの商品は、人感センサーで人が居なくなったら5分後に止まるすぐれもの。静音モードだと寝るときに静かで、サーキュレーターとしても使えます。

3. ダイソン Pure Cool (60,000円前後)
昔購入したダイソンの扇風機は、初期型だったので音がうるさく使えなくなり、「もう高額の扇風機買わないゾ!」とふんふんしてましたが、最新型はさすがに進化していて、なんだかまた欲しくなってしまいます。現モデルは空気清浄機がついていて、PM0.1までとれる模様。羽がないので子どもがいても安心・掃除が楽という変わらない価値も提供してくれます。ただただ、高い!
4. SHARP PJ-E2DBG(25,000円前後)
何かと話題のプラズマクラスターを搭載したコードレス扇風機です。進化した首振り扇風機であり、3Dファンによって上下左右への首振りが可能に。これによって部屋の空気を素早く撹拌し、冷房効率を上げます。また、衣類消臭モードもあり、サーキュレーションによって部屋干し時間までも短縮してしまうすぐれものです。
5. 三菱電機 SEASONS(27,000円前後)
首振りが縦100度、横180度と広範囲に稼働し、3D首振り付きで風量も強いのですが、音が静かなので寝室に最適。徐々に風量が弱くなる「おやすみタイマー」など、寝苦しい夜にぴったりな扇風機に仕上がっています。
6. BALMUDA Green Fan Japan 37,800円
扇風機に革命を起こしたバルミューダ。樹脂製のガードといった先進的な美しいデザイン。2つの羽で風をぶつけて拡散することで、面の風(自然界に近い風)を生み出し、そのなめらかさに感動すら覚えます。追加でバッテリーを購入すればコードレスとしても活用可能。純国産の底力を強く感じる逸品です。
7. Panasonic 創風機Q(37,000円前後)
扇風機に見えない驚きのデザインでありながら、風量が強く、吸い込んだ風量を約7倍にする力を秘めています。「1/fゆらぎ」モードで自然界に近い風も出せる、もうなんだかよくわからないけどすごいやー的な扇風機です。
家電ライター藤山さんが説明しなかった商品
日立 HEF-DC300(7,500円前後)。DCモーター内蔵ですが1万円切ってます。
東芝 F-DLT1000(26,000円前後)。背が高いのが印象的。
ハイアール AQUA AQS-L30C(11,000円前後)。こちらは背の低いタイプ。
7種を比較してみて
ヨドバシカメラに行って気がついたんですけど、昨今の扇風機事情を調べてみると、高性能化、省エネ化、高額化がすさまじいです。
中でも、高額化は本当にびっくりで、バルミューダやダイソンのように3万円以上する扇風機が人気とのこと。こわごわ見てみると、デザインがとてもよくて、風がなんか違う。扇風機に向かって「ワレワレワウチュウジンダァァァァ」とかやってた時代はもう古いんですよね。
扇風機のいいところは番組でこんなかんじで紹介されています。
「エアコンのみ26度」と、「エアコン28度+扇風機」は体感温度は同じだが、「エアコン+扇風機」の方が電気代が30%お得
猛暑で窓を開けることができなかったりする日もあるので、こういった扇風機の活用は今後当たり前になっていく気もします。また、量販店で扇風機を選ぶときのポイントもいくつか紹介されていました。
- 風の質にこだわるなら「超弱風」が出せるDC(直流)モーターを選べ!
- 風が強いと汗が必要以上に蒸発して、頭痛や寝冷えの原因になるので注意を!
以上、参考になれば幸いです。
















