DIGICAM NV-GS300を使ってみて

感想おまちしてます!

Panasonic DIGICAM NV-GS300-S【5年間保証付】
衝動買いで旅行前に買ったPanasonicのNV-GS300。初めてビデオカメラを買ったのだけどもう大満足です。で、はじめてビデオカメラを買ったことについておすすめのポイントや使用感をまとめておく。


・記録メディアについて
DVDにじかに記録できる奴は「頭だしが便利」などの利点があるんだけど、ずっとディスクが回っているだけにバッテリーの消耗がはげしそうだった。なのでDVテープにしたんだけど、こっちだと安いし、とくに巻き戻しなんかも気にならなかった。TVにつないで再生しても画像はきれいだしね。将来的に大容量の次世代ディスクが安定したらハイビジョンのやつでもいいかなー。
・画像について
デジカメは撮影モードをきちんとしたほうがきれいにとれる。なので、説明書を読破したんだけど、オートだけで日中も、夕陽も、室内もきれいに取れていた。はじめてのビデオカメラだからかもしれないけど、DVD編集しても十分だなーと思う。
・バッテリーについて
パナソニック VW-VBD210も購入したんだけど、一日とっても標準バッテリーで十分だった。はじめての撮影だったので、節約して撮影していたせいかこうなっちゃったんだけど、おかげでシーンが短くて編集がたいへんだった。これは反省。1シーン1分はとらないとCMになっちゃうよな。
・使い勝手について
スティックを動かすところが使いづらかった。下押したつもりでも右になったりするのがねー。僕の手が小さいからかもしれないけど、その辺が微妙(あんま使わないからいいんだけど)。あとは、使い方を少し教えるだけで、みんな簡単に使えていたので、基本操作はすげー楽チンだと思う。
・ビデオカメラの必要性
子供がいる人なら欲しいのはもちろんだろう。Sonyのハイビジョンとかほしくなるものね。で、僕みたいな独身の人間にとってはひとそれぞれだ。友達と行く旅行とかがあるなら、旅の思い出にデジカメもいいけど、ビデオも結構おもしろい。夜に鑑賞ターイムするのも楽しいし、DVDにしてくばるのも結構いい。
デジカメは一発勝負。ビデオカメラは時間とその流れ。NV-GS300の写真撮影はしょぼいので、デジカメはデジカメで必要だと思った。
・編集について
PCに画像を落とすのがテープの時間分(60分)必要なのが大変。それにインポートしたファイルのでかさにびっくり(作業用に100GBぐらいいる)。でもとりこんじゃえば編集はらくらく。VIDEO STUDIOのようなちょっといい編集ソフトがほしくなってきた。映画が好きなら編集も楽しくなるよねー。好きな映画のシーンを真似たりね。
*
kakaku.comのNV-GS300の評価をみてそく買いしたんだけど、いい点も悪い点もわかるkakaku.comみたいな評価サイトはやっぱり便利だ。
僕はすっごく大満足。
NV-GS300 パナソニックサイト