WEBサイトをプロデュース

感想おまちしてます!

知り合いがビリヤード場をやることになって、そのWEBサイトを作ることになった。GWはのんびり休む予定だったんだけど、顔を出したが最期。かなり真面目につくらないといけないことになった。
Blogで使われる「CMS(コンテンツ管理システム)」はとてもすぐれたもので、今まで気合で作られていたシステムがとても簡単に導入できるようになった。自己満足Blogであるこの「賢者の贈り物」もMovable Typeというツールによって作成されている。しかも、プラグインなどで機能を追加するのも簡単。本当にすばらしい。
このツールを使うような仕事はうちの会社で扱ってないみたいなので、どこかでツールの可能性を試すようなことがしたかった。そこに現れたWEBサイト作成の話。やってみるっきゃない。
こういったツールを入れるとカスタマイズが楽しくて、細かいところまで手が届くのがいいんだけど、今回プロデュースするサイトは「お金をかけない」というテーマがあった。なので、どこかのBlogサービスを使わないといけないわけで、調べてみるとカスタマイズができそうなところは大体有料なんだよね。
そこでいろいろ考えてCSSパワーを駆使して作ったのがこのサイト。
伊丹にあるビリヤード&カフェ PURE WEBサイト
まだまだ甘いところはあるんだけど、けっこういい感じでできた。やっぱりコンテンツの管理が簡単で保守にかかるコストが低いところがいい。「変えたかったら変えてね?」とユーザに任せることができるのはでかいよ。
大阪や兵庫に住んでる方で、伊丹方面に行く方はぜひお立ち寄りください。多分「藤原の紹介で来ました?」といえば、サービスしてもらえるんじゃないかな?なんて無責任なことを。