巨人と阪神と清原と藤川

感想おまちしてます!

News:ウイルスバスター不具合、61社で被害確認
ものすごい被害を受けました。トレンドマイクロの社員のPCもフリーズしたらしく、これにはものすごく納得した。さすがにシマンテック使ってないよな。

4月21日(木)の巨人VS阪神6回戦。
7回2死満塁で打席立った、後1本でホームラン500号となる清原。カウント2-3で阪神藤川はフォークで三振にしとめる。

いやーじつにすがすがしい。
この後、清原はこんな発言をする。

ケツの穴、小さいわ。チン○○ついとんのか

ここでまず思ったのが、○のついている箇所だ。

サンスポ > チン●●
なにわWEB > チ○ポコ
Goo > チン○コ
Yahoo > チ×ポコ

チンチンでええがな。
Yahooなんて×でやっている。まるでチンチンが悪いみたいだ。


僕は大阪人で、小さいころに阪神の優勝を経験。吉田監督の胴上げをみてよろこぶ母親を覚えている。そして、小学校中学年ぐらいに西部ファンになる。清原、秋山といった西部黄金時代を作った彼らにとても興奮した。
清原は当時僕の中のヒーローだった。巨人を倒して西部が日本一になった時の彼の涙には、誰もが同情しただろう。
今年の読売さんは「清原4番」で売り出している。どこのメディアもうたい文句にしているが、巨人は清原だけではないだろう。上原投手のようながまんづよいピッチャーや、かつて西部で活躍した工藤もいる。高橋由信選手のオリンピックでの活躍もかっこよかった。
なのに?な?ぜ?。(「若者たち」作曲:藤田 敏雄)
そもそも、大阪で育った私としては「長島さん英雄説」についても理解ができない。失礼な言い方かもしれないが、長島さんがすごい選手だとは聞いているが、すごい監督ではないだろう。(僕は監督である長島さんしかしらない)だから、オリンピックの監督となった長島さんを見て、過去の象徴にすがっているチームなんて負けるだろうと思った。
また、小さいころに見た巨人は「お金で解決している」チームだと思った。小さかった僕は「なんかまちがっている・・・」と感じたものだ。小さい少年がそう思うことって、おかしくないかな?親父が言うには「昔、地方では巨人戦しかやってなかったから巨人ファンが多い」らしいが、大阪ではサンテレビという究極のテレビ局が試合を放送してくれるので、まったく僕には影響がないのはラッキーだと思っている。
「ケツの穴ちいさい。チンチンついているのか?」
怒る対象を間違えている。清原選手は自分にくやしくなかったのか?
ケツの穴が小さいのは彼のほうだ。それに空振りして三振して文句たれる彼こそ、チンチンついているのか疑問になる。「お前こそ下のバットついてんのか?あほが」って思われても仕方ない。星野SDのいうとおり、そのまま打たなければ秋までもりあがりますよ。ずっと。
プロ野球もはじまったばかりなのに、こういう選手が水を指すのは悲しい。しかも大阪弁だともっと悲しい。清原はとても損をしている。
参考:
藤川フォークで番長斬り!真っ向勝負をぐっと我慢
清原“威嚇”直球投げんかい!満塁チャンスで空振り三振
“問題発言”に阪神・星野SDが激怒!清原と新遺恨勃発