ベビーカーを無敵にする我が家御用達の便利グッズ

月に一回ぐらいですが、カーシェアリングで車を借りてお出かけしています。電車で移動なら抱っこひもが便利ですが、車で出かけるとき(特にショッピングモールとか)は、ベビーカーが便利です。最近だと、ベビーカー用の便利グッズがたくさんあって、カスタマイズも簡単・便利! そういうわけで今日は我が家の愛車をご紹介です。

我が家の愛車はメチャカルファーストα

我が家ではコンビの「メチャカルファーストα エッグショック」を使っています。今はもう売り切れちゃっていますが、その名のとおりとても軽く、走行時のショックの吸収力に優れているのが売りです。

確かに操作性は抜群。くるくる動かせるので混雑時でもスイスイです。イマイチなところは軽すぎるのでどっしりとした安定感がないところです。あとで紹介するフックを付けてバッグを引っ掛けると、子どもが乗ってないときにひっくりかえってしまいそうになります。

まぁ、フックはカスタマイズで付けたものなので、しかたないのかもしれませんが、収納は座席の下にセガサターン本体がひとつ入るぐらいしかないので、もうちょっとバランスを工夫してほしいです。

ベビーカー用フックで収納力をアップ

みんなつけているベビーカーフックです。なんでベビーカーにはじめからついてないのか不思議なぐらい便利。買い物ぶくろをひっかけたりするのにとても便利です。

マジックテープで取りつけるタイプが多いので、どんなベビーカーでも簡単に装着できます。ただし、上にも書きましたが、子どもの体重が軽いときは、かばんの重みでベビーカーがひっくり返りそうになるので注意が必要です。

ブランケットクリップで暑さ寒さ対策

赤ちゃんは自分で温度調整できないので、夏場は冷房対策、冬場は寒さ対策でブランケットは必須です。そんなブランケットを、赤ちゃんが蹴り飛ばしても落とさないようにするのがこのブランケットクリップです。

ちなみに、ブランケットを選ぶなら、オールマイティに使えるのがエイデンアンドアネイ(aden+anais)のおくるみです。ガーゼみたいな素材なので夏場はぴったりですし、オムツ替え時のシートとしてもつかえたり万能アイテムです。プレゼントしてもモテる。

冬場は上からかけるだけのブランケットだと寒いので、足元をつつんでくれるタイプのものがオススメです。我が家では抱っこひも用の防寒ブランケットを、ベビーカーでも使っています。

おもちゃホルダーでなんでもキープ

トイストラップとも呼ばれるこのアイテムですが、赤ちゃんはおもちゃをほうりなげるので必須です。おしゃぶりにつけてる人もいますね。

おうちではこんな感じでハイローチェアで使っています。おもちゃを渡してもすぐに落としちゃうのでちょうどいい感じ。

たためるペットボトルホルダーでいつでも一息

ベビーザらスで見つけた神アイテムです。ペットボトルはつめたい飲み物だと水滴が出るのでかばんに入れられない。水滴が出なくても、子どもを連れいていると荷物が増えるので、カバンの中にいれるのも不便。そこで登場するのがこの「たためるペットボトルホルダー」。

ベビーカーのフレームにネジで取り付けるだけ。あとは上のつまみを押しながら引っ張ると・・・

シャキーン! とペットボトルホルダーが登場します。今年の夏はこれで快適に過ごせます。ありがとうタカラトミーさん。ただ、500mlペットボトルだとホールド感が少し弱いので注意が必要です。

BABYHOPPER 保温・保冷シート

夏のベビーカーは常夏の中の常夏です。熱中症とかも怖いので、この保冷シートでしのいでいます。夏場の必須アイテム。

まとめ

ベビーカーは出先の母艦となるので、機動力と搭載力は必須。

あとはちょっとした手間を感じたなら、それを解決するグッズはたいていアカチャンホンポで売っているので、探してみると楽しいと思います。

では、お試しあれー。