
Javaの開発ではEclipseが多かったんだけど、NetBeansが熱くなっているみたいなので使ってみることにした。Eclipseはある程度使い倒したが、GlassFishたるものを使えば、情報共有環境として便利らしいのでそこに期待。MicrosoftのTFSみたいな感じかなー?
ダウンロード
NetBeansの最新版6.1は英語版らしい。日本語化ZIPファイルもあるのでそちらもダウンロード。
JavaSE5?6が必須らしいので、入れておくこと。
久しぶりにJavaのページを見たけど、JavaSE+NetBeansとかJavaSE+JavaEEとかいろんなインストーラが増えてるのでややこい。
藤原はJava6のJREがもうPCに入っていたが、SDKじゃないとだめらしいので、JDK6 update6を先に入れる。その後、NetBeans6.1を入れた。
後でGlassFishも使ってみたいので、Allパッケージを入れた。
・Java技術情報 JavaEE Download
・JavaSE Download
・NetBeans IDE6.1 Download
インストール
今回の環境は以下にする。
・Windows Vista
・NetBeans6.1
・JavaSE SDK6 update6
・GlassFish V2 UR2
・Apache Tomcat 6.0.16
インストールはダウンロードした「netbeans-6.1-windows.exe」みたいなのをダブルクリックするだけ。APサーバとしてGlassFishとApacheを使い倒す予定なんでそれを追加。C++の環境などはいらないかもしれないけど、使用領域が大して変わらないので全部入れる。NetBeansだけで600MBぐらいつかうみたいねー。
途中、GlassFishのユーザ名などを入力。ポートのデフォルトはHTTPは8080。HTTPSは8181。Adminは4848を使うらしい。Tomcatは聞かれなかったので8080かなんかかな。
NetBeansの日本語化
6.0.1かなんかはローカライズされてるけど、最新の6.1は英語のみだったので、日本語化パッチをあてる。
NetBeansのダウンロードページから日本語化パッチ最新を落とし、解凍したものをNetBeansフォルダに上書きするだけ。