石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました

感想おまちしてます!

IMG_0016

石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました。やっぱり石垣島に行っていつも思うのは「なんもないけど、何かある」という雰囲気です。海辺でぼーっとしたり、夜のカヌーで星を眺めたり、のんびり牛車に乗りながら風の音を聞いたり。静寂と石垣島の音を聞いていると、なんだか元気になります。

スポンサーリンク

石垣島再発見

Day1Fusaki3

今年は、フサキリゾートヴィレッジさんのお世話になりました。親しい友人とだったので4人部屋でしたが、それほど窮屈でもなくすごしやすいコテージでした。ベランダに椅子を持って行ってぼーっとできるのがよかった。

Day1fusaki1

フサキリゾートヴィレッジのコテージから徒歩5分ぐらいでフサキビーチに行く事ができます。桟橋があり、売店でオリオンビールを買って飲みながら眺める夕日や星空は格別です。

ishigaki1

また、コテージとビーチの中間に屋台のようなお店もあり、外でのんびり食事ができます。ただ、フサキリゾートヴィレッジの飲食店は10時までと早いので、時間を過ぎたときは売店や近くのコンビニで食べ物を買って過ごしました。

ichigaki3

雑誌でよく紹介されているカリブカフェにも行って来ました。ロケーションがなかなかよく、食事もおいしかったです。10月のオフシーズンでも店の前に車を停めることはできなかったので、夏行くと大変そうだなぁ。

Day3Divin3

シュノーケリングをするなら日本一だなと思っている米原ビーチ。シャワー施設もあるのですが、ビーチとキャンプ場の雰囲気がそこらへんのビーチとぜんぜん違う。危ない水中生物がいるので注意が必要ですが、野性味あふれた石垣島の海を体験できる数少ないビーチだろうなぁと思うのです。

Day3Diving2

米原で見つけたクマノミ。結構浅いところにもいますね。今年はシュノーケリング用にRICOH 防水デジタルカメラ PXを購入したのですが、波による手振れはどうしようもないにしろ、結構水中でも綺麗に写真が取れました。

Day2Diving3

グラスボートが行き来する日中を避けて夕方訪れた川平湾。湾内はとても静かで、海を眺めながら泡盛を飲む人なども見かけます。一味違った石垣島。

Day3Diving

今年は初めて石垣島でダイビングをしました。ライセンス持ちが二人で一人が持っていなかったのですが、利用させていただいたカモメ潜水さんがとてもよくて、丁寧なレクチャーがすばらしく友人も安心して潜れたみたいです。さらに、水中の洞窟のようなダイナミックな地形を楽しむことができたので大満足でした。一組限定でやってるお店だとせかされなくていいなぁ。

Day3Iri

最終日は遊び疲れを考えて、「西表・由布・竹富3島めぐり(竹富でレンタサイクル)(昼食付)」島めぐりツアーに申し込みました。まずは西表島のマングローブを眺めながらクルージングです。

Day3Iri2サキシマスオウノキ

クルージングの最後はこのあたりで最大のサキシマスオウノキを見に上陸。船着場からすぐのところにあるのですが、雰囲気はジャングルです。

Day3Iri3

続いて、牛車にのって由布島へ。

Day3Iri4

運が良ければ三線と島唄を聞くことができるみたいです。歩くスピードよりも遅い牛車ですが、こののんびりさがたまらなかった。

Day3Iri5

最後は、竹富島をレンタサイクルで巡りました。写真は島を一望できるなごみの塔です。途中雨が降ってきたため早めに切り上げたのですが、バスで巡るよりもレンタサイクルのほうが風景を眺めることができて楽しい。さらに、竹富集落を楽しむのであれば、歩いて巡るのがおすすめです。ひと通りまわったら、自転車に乗って西桟橋やコンドイビーチを目指すのがいいと思います。

Day3Iri6

なごみの塔からの風景。

Day3Iri7

西桟橋。

Day3Iri8

コンドイビーチ。相変わらずきれいです。

ishigaki2

また、GLOW STARさんのナイトカヤックにも参加しました。名蔵アンパルあたりから上流を目指すツアーですが、夜開催のツアーはどうも少ないみたいで、「どうしても水の上から星空を見たい!」ということでみつけたのがこちらのお店です。残念ながら暗くて写真を撮ることはできませんでしたが、風の音、水の音、マングローブのざわめき、星空・・・と最高のナイトツアーでした。

2012_10_14_23_38

食事でおすすめなのが、離島巡りしてきた中でもっともお気に入りのお店である南風(ぱいかじ)さん。島の料理を楽しむならここは定番だな−と思うのです。

2012_10_14_23_39

あとは新規開拓したニーランカーナンさん。安くて美味しかった!
*

今回は、結婚する友人との最後の旅行ということで、石垣島で遊び呆けることができました。親しい友人と普段以上にゆっくりすごせる石垣島。初めて行ったときは「帰りたくないなぁ」って思ってしまうのですが、最近はそのかわりにこう思うようになりました。

また、会いに来よう。