iPod nanoの使い心地 – その3 バッテリーの限界に挑戦

感想おまちしてます!

iPodnano180_160.gif
はじめのほうはフル充電>すべて消費・・・を繰り返してバッテリーを鍛えてみた。最近になって「どれぐらいもつんだろうな?」と思って試してみた。試してみると・・・
AM7:30?AM0:00の16時間半!!
daiPodは僕に似たせいか結構根性がある。バッテリーアイコンがあと1メモリ・・・ぐらいのところからの踏ん張りがすごい。あとはAppleのサイトにある「iPod のバッテリーを効率良く使うためのヒントとテクニック」を読んでみると、長持ちする設定がよくわかるようになる。僕がしているのが・・・
・EQ(イコライザ)をオフ
・バックライトタイマーを2秒
・使わないときは電源OFF
・聞いているときはホールドスイッチを使う
ぐらい。EQは別になくてもいいと思う。MP3などに圧縮している時点で音は落ちているわけで、温室にこだわるのは矛盾しているからだ。バックライトタイマー2秒は短くてすぐライトが消えてしまうけど、つけておきたいならクリックホイールをぐりぐりしておけばいい。ぐりぐりするのは結構楽しいし。
あとはまぁ・・・めんどくさいけど電源をちゃんと切ったり、ホールドしたりすること。ライトがつくときって電池食いそうだもんね。

コメント

  1. iPod nano 追記分

    iPod nano 連続稼働時間の調査が終わりました。
     

  2. iPod nano 追記分

    iPod nano 連続稼働時間の調査が終わりました。
     

  3. MP3の高速変換と設定

    MP3高速変換も色々ありましたが、最近ではPCの性能が良いのでサクサク進んでいます。携帯でも