カジュアルの定義

感想おまちしてます!

pic040817_0001.jpg
(写真)川崎商店街
ここでおさらいしておこう。

カジュアル(形動)
(服装などが)堅苦しくないさま。くつろいでいるさま。多く複合語として用いる。
Goo辞書より

会社で働くと、わけのわからない言葉が良く使われる。
その中で、今日は「カジュアル」という言葉について考えてみよう。
今度、今働いている会社で、「カジュアルデー」と呼ばれるものが生まれるらしい。
現在、本社で働く場合、外出の予定などが無いときは、
普段着で出社ができる。
しかし、これからは「スーツ着用」で、「カジュアルデーのみカジュアルが許される」となる。
カジュアルってなんやねん。


で調べた結果が上記Goo辞書よりの抜粋となる。
ようは私服じゃねーか。
しかし、服装がだらしない人間が多いのが現実である。
こういう制度は、個人の判断や制御ができない人間が使用すると悲惨な結果となるもんだな。
「コンピュータできる人って暗い」とよくいわれるが、「毎日同じ格好でくる人」も多い。
お前は山岡さんか!(注:美味しんぼ。)
とつっこみたい。
のび太やジャイアンですら、映画では服装が違うのに、まったく気持ち悪い話だ。
また、「カジュアル」という言葉を使うことにも疑問を感じる。
「カジュアル着て来い」といわれることは、「ナウい格好でこい」とか「イケてる格好でこい」と
いうのと同じではないだろうか。まったくもって意味がわからん。
それなら、「上はシャツで、シャツはズボンインで、下はチノパン」と
言ってもらったほうが楽だ。
喜んで、スーツを着ていく。
中途半端な言葉使って、「己の判断にまかす」とされても、
まともな判断ができるやつのほうが世の中少ないだろうが。
また、世代によって価値観が違うように、カジュアルの考え方も、
こういう言葉を考え出したおっさんと違うのだ。
いちいち「それはカジュアルじゃない!」みたいな服装検査するのかよ。
それに、「カジュアル」という認識は、偉い人間が話し合って、きめたことなんか?
お前個人の価値観じゃないのか?
調べてみると、カジュアルってことばで苦労するのは女性が多いようだ。
「どこまでOK?」とかを掲示板などで聞いていたりする。
僕個人の意見だが、「どこまでOKか」とか考えているうちは、
おじさん連中に「女の子だからな?」といわれても仕方ないと思う。
スーツきりゃいいやん。
女性のスーツ姿も素敵だぞ。
カジュアルデーってのは、多分海外で考えられたもんなのだろう。
日本人が真似すると、本当にくだらないやり取りになるもんだな。
うまく導入している企業でも探してみるか。