MovableTypeカスタマイズ 第3回

感想おまちしてます!

カスタマイズ。
この「賢者の贈り物」にはかなり力を入れているが、
バオバブ日記はまだなんだよね?。

最新のタイトルを短くする

タイトルが長くて、折り返されると困るので、はてなみたいに省略できないかな?
と調べてみた。世界は時々美しい・・・さんにいい記事があったので早速挑戦。

<$MTEntryTitle trim_to=”14″$>…

とMain Indexを変更することで、難なく成功。
全部のタイトルに「…」が付いてはしまうが、まーいいかな?。
これを利用して、最近のコメントも省略表示できるようになった。

タイトルの横にカテゴリを表示

これもはてなのマネをしたい!
表示されるときに、どんなこと書いてあるのかが書いてあったほうがいいかなと
早速調べてみることに。
Techknowさんにいい記事があったので、またまた挑戦!

[<MTEntryCategories glue=”,”><$MTCategoryLabel$></MTEntryCategories>]<$MTEntryTitle$>

そーか。複数のカテゴリに登録できるからクルクルループしなきゃいかんのか。
MTタグは奥が深いな。

投稿者名の表示を変更する

投稿者名にMovableTypeのログインIDが表示されてしまうのは、
ログインされたりすると困るので変更したい。
なんか工夫できないかな?と調べていると、「ニックネームを表示する」という
Tipsを清洲日和さんで発見。
なるほどな。これはなかなか考えたもんだ。
$MTEntryAuthor$で表示している所を$MTEntryAuthorNickname$に変えるだけだが、
これでニックネームが表示されることに。
「大先生」としていたニックネームも変更しといた。
Main Index、Category Archive、Date-Based Archive、Individual Entry Archive
を変更したが、全部一箇所だけだったのでらくちん。
慣れてきたらアーカイブ周りも修正したいな。

リンクボタンを改良

新規投稿画面で文字列を選択し、リンクボタンを押すと自動的にaタグを入れてくれる。
便利だが、自分のドメイン外へのリンクなどは新しいウィンドウを開きたいものだ。
target指定でなんとかなるが、自動的にtarget=”_blank”を入れるようにしたい。
機械忍者さんにいいTipsがあった。
MovableType3.0のTipsは少ないので感謝。
Javascriptはmt.jsにあるのか。

ついでにblockquoteタグも自動インサート

新規投稿時にblockquoteタグ(引用)もいれれるようにしたい。
PC Blog @ Noel Cafeさんに詳しく書いてあった。
アイコンもあるので、とても簡単にできたのがうれしい。
いやー盆休みにこんなことしてる俺がんばれ。
CGIはおもろいな。CSSやXHTMLを勉強していたせいか、WEBのプログラミングは楽しい。
Javascriptを利用したブックマークレットなどは仕事でも役に立ちそうだわ。
Javascriptはすごいもんだね。
Amazonアソシエートにも登録したので、Webサービスを利用したカスタマイズも考えたいものだ。
あっというまに盆休み9連休が消えていくのが悲しいけど。

コメント

  1. はるなな より:

    こんにちは^^
    9連休!9!!?
    長い・・長すぎですって(笑 うらやまし??。
    わたしなんて3日しかないです!(涙
    貴重な3連休。特別出かける予定もないので
    家の中に引き篭もって過ごしたいと思います♪
    (うっわ?なんか寂しい女かも・・(笑

  2. だい より:

    ばんわ。
    そうですよね?。普通そんなにないですよね?。
    GWで半月休み。7月も半月休んでます。
    プログラマやってると、プロジェクトのハザマがあるので、
    ラッキーだな?と。。(会社で暇はつらい!)

  3. 機械忍者 より:

    トラックバックどもです(コメントが遅れたのは夏休みのせいです)
    MT3.0のTIPSは、自分が「○○してぇ」という内容を調べたり、自分でいじってみた結果をフィードバックしています。
    かなり気まぐれに試していますのでずーっとTIPSが出てるとは限らないですが、今後もTIPSになりそうなものであれば掲載していきますんで、よろしくです?。

  4. だい より:

    こんばんわ。本当に参考にさせていただきました。
    どうもありがとうございます。