スポンサーリンク

ふと百名山に登る。第4座は九州の「祖母山」

阿蘇山は噴火で登れなかったので、二日目は祖母山を目指します。一の鳥居登山口までしか車で入れないので、そこから北谷登山口までウォーミングアップを兼ねて歩きます。

スポンサーリンク

祖母山へ

ルートの特徴は、1合目から4合目ぐらいまで急斜面を登り、緩やかな尾根を歩き、8合目から頂上まで急な岩場となっています。1合目からは急斜面と行ってものんびり歩ける道のりです。個人的にはこういう山道とても気持ちいい。

登りきると、ゆるやかなアップダウンが続きます。ガスが出てきて異世界への扉のような風景が続きます。厳しいときもあればやさしいときもあるおばあちゃんみたいな山です。

頂上手前は急な坂道で、ぬるぬる泥道でした。

祖母山は、登っている間、長めのいい景色を見れませんが、登り切ると一気に視界がひらける山でした。

ヤマップのデータはこちら

通常の2倍速で歩けたので、帰りに熊本ラーメンを食べて・・・。

熊本城を歩きました。崩れた石垣をはじめて見ましたが、街のシンボルといえる城が崩れたときの気持ちを察すると言葉がでません。

僕は胃腸が弱いので、胃腸に効果のあるといわれる永尾剱神社に立ち寄りました。宿は割烹旅館 松錦館を利用させていただきましたが、料理がまじでうまいうまいうまい!

翌日早起きして世界遺産である三角西港に立ち寄りました。石でできた港には風情があります。地元の方がみなさん釣りを楽しんでいました。

水路のそこまで石でできているってすごい。

ここからぐるっと海沿いを走り、熊本空港から帰りました。次は阿蘇山に登るのと、黒川温泉入りに来ます。

タイトルとURLをコピーしました