海水浴場や水族館が近い「下田東急ホテル」に泊まってみた

感想おまちしてます!

下田東急ホテル

夏は海でしょう。ということで、今年は下田に遊びに行きました。宿泊させていただいた下田東急ホテルにはプールもあり、小さい子供がいても快適に過ごせました。

スポンサーリンク

下田駅

下田駅

下田駅は、こどもたちの好きな「うみへいくピン・ポン・バス」のモデルになった駅と言われています。このバス停の並びがまさに絵本どうり! 大興奮です。

下田海中水族館

下田海中水族館

天気がいまいちだったので、まず「下田海中水族館」へと向かいました。ここのすごいところは、上の写真のように海上に施設があるというところ。湾内に施設が並んでおり、写真左の丸い建物は実は船で、浮かべる形の大水槽になっています。

下田海中水族館

そして、なにより湾内にいるイルカが近い! ひろびろとした湾内や生簀には元気なイルカがいっぱいいます。

下田海中水族館

タッチだけでなく、イルカと一緒に泳げるのはとてもいいですね。子どもたちがシュノーケリングできるようになったら、また連れてきたい。

下田海中水族館

大水槽にはベイトボールも。餌付けのときはエイがぐおーっと集まってきて恐怖を感じます。

下田東急ホテル

下田東急ホテル

下田東急ホテルは、丘の上にあるこじんまりしたホテルです。お値段はちょっとお高めですが、ここを選んだのにはわけがあります。

下田東急ホテル

ひとつはプールが9月中旬までオープンしていること。そして、歩いていける距離に鍋田浜海水浴場があることです。写真のように少し下ったところにプールがあり、さらにカニのいる階段を下ると鍋田浜海水浴場に到着します。

子供がいると、プールや海水浴場が近いほうが便利です。そして、プールから出たあとはそのまま温泉に向かうこともできます。

下田東急ホテル

お部屋は山側の和洋室。この部屋だと両隣が階段や倉庫なので、子供が大声を出してもご迷惑になりにくそうでした。

下田東急ホテル

ロビーからの長めも最高。芝生で運動会のかけっこの練習もできます。

鍋田浜海水浴場

鍋田浜海水浴場

こじんまりした鍋田浜海水浴場。9月でも海水浴客は多いです。まだ暑いですものね。更衣室はありませんが、トイレとシャワーはあります。

鍋田浜海水浴場

売店はありませんが、すぐよこに「水着で来店OK」の喫茶店やピザ屋、とんかつ屋があります。喫茶店には温水シャワーもあるようです。

ペリーロード

ホテルから海水浴場と逆方向に行くと、水族館やペリーロードも近いです。ロケーションは最高。

のんびりすごすなら下田東急ホテルはとてもよい場所にあり、良い施設でした。露天風呂も眺めがよく、プールで冷えた体を温めるのに役立ちました。

子供連れで快適にすごせるホテルを伊豆付近で探していますが、前年度と比べると波も穏やかで子供にはちょうどいいかも。ただ、9月だといろんな施設が閉じていて、ホテルにはランチサービスがないので、行くならやはり8月ですかね(8月ならプールサイドにお店がオープンしている)。