スポンサーリンク

横浜中華街でフカヒレ贅沢ランチ! 上海料理「状元樓」に行ってきた

フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て
「フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て」。茶碗蒸しの上に特製のフカヒレ入り餡がかかっています。日本の味付けとはやっぱりちがいますが、これはこれでうまし。奥行きのある味が口の中に広がります。

蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮、状元オリジナル フカヒレ入り小籠包
「蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮」。エビチリの周りにあるえびせん? がとてつもなくうまく全体の味の底上げになっていました。

「状元オリジナル フカヒレ入り小籠包」。一口で食べないとスープがこぼれちゃう! これもフカヒレ入り。おいしいです。

豚バラ肉の上海式醤油煮込み
「豚バラ肉の上海式醤油煮込み」。これがあればご飯何杯でも行けます! という作品ですね。まずいはずがない。

五目入りフカヒレスープチャーハン
「五目入りフカヒレスープチャーハン」。これもスープが美味しいです。ダシ文化の日本とは違う中国料理の懐の広さを感じます。うまい。

杏仁豆腐
デザートは「杏仁豆腐」。これ以外にお漬物と中国茶がついてきます。

まとめ

我が家には小さい子どもがいますし、両親もゆっくりご飯を食べることができたので、個室やベビーチェアを用意してくださったお店の気配りにとても感謝しています。本当に快適に食事を楽しめました。

また、「フランス租界時代の上海邸宅をモチーフにしたノスタルジックな雰囲気」とあるように、このお店の雰囲気もいいですね。調度品はシャンハイから取り寄せる・・・ぐらいの徹底ぶりです。


そして、一休.comレストランとてもいいですね。ランチだと一人3,190円とちょっと値ははりますが、大満足の内容です。お店の前に行列ができていましたが、土日の中華街は混むので、行きたいお店をきめて予約しておくのがベストだと思いました。

また、誰かをおもてなしするときに活用させてもらいます。

Webで予約もできます。 => 上海料理 状元樓

コメント

  1. […] 情報源:横浜中華街でフカヒレ贅沢ランチ! 上海料理「状元樓」に行ってきた […]

タイトルとURLをコピーしました