スポンサーリンク

今年買ってよかったものベスト10(育児グッズ多め)

5位 ふるさと納税の無洗米

毎日食べるものなのでなにかと出費がかさむのが米だと思ふ!! というわけで、何かと話題性のあるふるさと納税で米を買ってみました。

ふるさと納税でもっとも無洗米をゲットできるのは山口県山口市でした
巷で話題のふるさと納税ですが、税金のキャッシュバックで2,000円でいろいろもらえちゃうのが人気。気になったので、ためしに購入寄付してみました。

住民税とかでキャッシュバックされるので実感はまだないですが、2000円でこれだけもらえるとなると、スーパーやネットで買うメリットがなくなるので「買わなく」なりました。うちは無洗米ですが、精米であればさらに大量にもらえるので今がチャンス!

4位 キャリフリーチェアベルト

外食用のこどもイスとして愛用している「キャリフリーチェアベルト」。月1回の牛角を楽しみにしている我が家にとって、なくてはならないマストアイテムです。

外食先で使うベビーチェアはポケットサイズのキャリフリーチェアベルトが最強
藤原家は焼肉が大好きです。ですが、焼肉屋さんには、ベルトが付いている子ども用の椅子がないところもあります。娘はまだ小さいし、じっとしてることができないので、ベルトがないと危険です。これまでいろいろ試してみましたが、ようやく見つけたキャリフリーのチェアベルトが最強かもしれません。

これのいいところは携帯性。小さくたためるのでじゃまになりません。子供ができると外食も戦場へと変化します。子供が小さいうちは、焼き肉やお好み焼きになかなかいけなくなるので、手軽に行けるようにしてくれたこのチェアベルトは第4位と高順位となりました。

3位 パタゴニア フーディニ・ジャケット

【正規取扱店製品】patagonia パタゴニア フーディニジャケット男性用 24140 フォージグレー M

寒い時に気軽にはおれる超便利ジャケットです。今年は通勤時に大活躍しました。さらにジョギング、冷房がきいているところや、長時間のフライトで寒いとき、海辺でなにか羽織りたいときなど、日常だけでなくアウトドアでもOK。あらゆる場面で手軽に着れるので、いままでなんだったのかレベルで大満足しています。

【正規取扱店製品】patagonia パタゴニア フーディニジャケット男性用 24140 フォージグレー M

パタゴニアのフーディニジャケットはこんな感じでコンパクトにたためるので、かばんの中にぽいっと突っこんでおけば、防水性もあるので急な雨などでも使えます。旅行用のパーカーなど、かさばる荷物をひとつ減らせたのは大きいです。

2位 アイリスオーヤマ エアリーマットレス

我が家のベッド・ふとんに対する概念を覆した人気商品です。物を持たない「ミニマリスト」という言葉が流行った1年でもあり、「たためる、洗える、しまえる」と三拍子そろったこのエアリーマットレスが人気なのもうなづけます。

ベッドを捨て、エアリーマットレスを買おう! ってミニマリスト気分に浸った話
結婚してから長く使っていたダブルベッドを捨てました。そのかわりに購入したのが、売れまくっているらしいアイリスオーヤマの「エアリーマットレス」。数週間使ってみたので感想をまとめてみます。

我が家でも使い始めて1ヶ月経ちましたが、とてもいいかんじです。何よりも、子供が落ちる心配がなくなったので、娘が寝室を走りまわっても、温かい目で見守れるようになりました。堂々の2位に入ったのは、やっぱりベッドが家からなくなったことが大きいです。一番大きな家具(ダブルベッドだった)がなくなり、つられてベッド横のサイドテーブルもなくなり、寝室が広く使えるようになりました。

1位 Canon EOS Kiss X7

もっとはやく買うんだったと後悔した逸品「Kiss X7」。後輩も今月これを買いました。

はじめての一眼なら半額で買える「EOS Kiss X7」がおススメ
カメラ好きの先輩におすすめされて「EOS Kiss X7」を購入しました。はじめての一眼でまだ慣れないですが、思った以上に安く買え、思った以上に画質がいいので満足しています。

入門機として申し分なく、カメラの楽しさを教えてくれた気がします

Wifi内蔵のSDカード「Eyefi」を使ってみたら便利すぎて鼻血が出そう
子供が生まれてから写真をたくさん撮るようになったので、写真データをスマートフォンに自動転送してくれるWifi内蔵のSDカード「Eyefi」と、スマートフォンから自動でクラウド上にデータバックアップしてくれる「Eyefiクラウド」を試してみました。

そして合わせて買ったEye-Fi。写真が簡単にバックアップ&共有できるので、孫の写真を楽しみにしている両親にも喜ばれています。

子どもや日常撮影用単焦点レンズはSIGMAの「Art 30mm F1.4 DC HSM」に決めた
「Amazonでタイムセールやってる!」と競合他社様のリンクを送ってきた元上司の男気に感動して、衝動的に購入したCanon Kiss X7ですが、思った以上に写真にハマっています。そこで気がついてしまったレンズの魅力。「自分にあったレンズ」を探す壮大な旅がはじまり、1章がやっと終わりました。

あとは、日常の美しさを日々感じる単焦点レンズ「SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM」。週末にこのレンズと娘を連れて近所を探検するのが楽しくなりました。

おわりに

今年もいろいろ買い物しました。去年は子供が生まれたので子供中心にいろいろ購入。はじめての子育てで手探りだったこともあり、買ってみて「なんか違うなー」ということが多くあった気がします。

今年は初心にかえり、なぜ必要なのかをよく考えて買うようになりました。そして、サービスの勉強がてらに使い始めたメルカリにハマり、いらないものを売り、必要な物を買うサイクルがより簡単になった気がします。メルカリすごい! 使い始めて2ヶ月足らずで4万円もどってきた! メルカリすごい! ものが減ると本当に必要なものが見えてきます。

家の中や生活を見直すと、「傘立てがなんかいまいちだなー」とか「ゴミ箱がなんか使いにくいなー」とかまだまだ便利にできそうな部分がいっぱい! 来年も楽しみながら、いいものをお手頃価格で買いたいなぁと思っています。

タイトルとURLをコピーしました