10月 30th, 2012

これまでの開発から、これからの開発へのチェンジ #uatagile

作成中の資料です

Ultimate Agilist Tokyoソニックガーデン倉貫さんと「これまでの開発から、これからの開発へのチェンジ」というセッションを開催させて頂きます。私は、倉貫さんと知り合ってからアジャイル開発を真剣に学ぶようになった人間なので、二人でインタビュー形式のセッションを行うことが決まって以来、ビクビクしています。

(続きを読む…)

10月 29th, 2012

僕らが重ねた日々は永遠だと言いたい

先日、友人と石垣島に行ってきた。地元大阪で同じ時間を過ごした親友たちとだ。その友人の中の一人「きよこ」が今日入籍し、大切な人とこれからの時間を過ごしていく。そんな、親友のきよこに何か伝えようと思って、スキマスイッチの「奏」を聞きながら「さよなら」じゃない言葉を探してみた。

(続きを読む…)

10月 26th, 2012

石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました

フサキリゾートヴィレッジのコテージ群

石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました。
やっぱり石垣島に行っていつも思うのは「なんもないけど、何かある」という雰囲気です。海辺でぼーっとしたり、夜のカヌーで星を眺めたり、のんびり牛車に乗りながら風の音を聞いたり。静寂と石垣島の音を聞いていると、なんだか元気になります。

(続きを読む…)

10月 25th, 2012

最西端の与那国島でDr.コトー診療所とか巡ってきました

日本最西端の碑へ

前回は、与那国島の海底遺跡について書かせていただいたのですが、ツアーの後に与那国島をぐるっとまわってきました。日本最西端の碑やダイナミックな地形にめぐまれた牧草地帯など、島一周ドライブはとても気持ちいいものでした。 (続きを読む…)

10月 24th, 2012

いっちゃん西にある与那国島で海底遺跡見てきました

海底遺跡がうっすら見える

日本最西端に位置する与那国島に行って来ました。数年前に訪れた波照間島は最南端だったので、今回で南と西を制覇したことになります。やったね。メインはやはり一度見てみたかった海底遺跡です。

(続きを読む…)

10月 23rd, 2012

神々のアジャイルと下々のアジャイル #agile2012ja

Agile Conference Retrospectiveというイベントでお話させていただく機会がありました。今年ダラスで開催されたAgile 2012 Conferenceを、参加した仲間とふりかえりながら、見てきたことや感じたことを参加者と一緒に考えていくイベントです。

Agile2012が日本の開発現場にもたらすものとは何か

XP祭りでは例年参加報告が行われていのですが、今回のイベントは進行がふわふわしないように、参加者を前に集めてテーマについて語り合う「恋のから騒ぎ」形式になりました。 (続きを読む…)

about.me

Dai Fujihara

Dai Fujihara

A hero can be anyone

I'm agile practitioner as a manger of software development in the internet service. I like travel to beautiful island in Japanese. Recently I am enjoying agile manager, coach, product owner for my work. The person grows like that.

Agile Conference Fan Page

アーカイブ