最近の無料ダウンロード「ぬりえ」はクオリティ高いのでおすすめをまとめてみた

感想おまちしてます!

ぬりえ

旭区子育て広場 ぽけっとに行った帰りに「ぬりえ楽しそうだったからダイソーで買って帰るかな」と思いつきました。しかし、100均の子ども向けのおもちゃは、使い捨て感があるのであんまり好きじゃない。検索してみると、最近は「大人のぬりえ」も流行っているので、クオリティの高いぬりえをダウンロードできます。

スポンサーリンク

おとなぬりえ

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック
最近のぬり絵はハンパないレベル。高齢者向けにブームが来ているようです。

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック
Amazonで人気のこちらのぬり絵。確かに、ここまで細かいと細かく手を動かす必要があるので、頭の体操に良さそう。

今回は2歳の娘に向けて調べてますが、「こりゃいいなー」というものは高齢者向け問わずまとめています。

お気に入りぬりえ

蜀咏悄 2016-06-21 8 43 45

JR西日本のぬり絵。大人向けと子供向けにわかれているのがすばらしいです。時刻表の表紙みたいにいろんな風景を描いて欲しい。

ぬりえ

総務省 消防庁の消太くんのぬりえ。ぬりぬりしながらお仕事を覚えるのいいですね。

ぬりえ

はたらくのりもの・はたらくくるま・けんせつきかいのケンケンキッキ。建設機械を身近に感じられるすばらしいサイト。ポンキッキをリスペクトしている感じもするのがまたいい。運営元がコマツなのも納得。ケンキにたいする情熱を感じまくります。

ぬりえ

ぬり絵クラブの武将ぬりえ。数は少ないですが、青い武田信玄とかも作れます。

ぬりえ

喜翔 おひめさまショップ大正浪漫塗り絵。日本の文化を一緒に学べますね。それにしてもなぜ顔を赤で塗りつぶしたのか。

他にもたくさんぬりえサイトがあります。

  • ぬりえランド: 季節を感じるぬりえがたくさんあるサイト。季節ごとのイベントや風景を塗って覚えるのはとてもいい。
  • ちびむすドリル ことわざぬりえ: 子供の頃、ことわざの本が好きでずっと読んでました。好きなことわざは「待てば海路の日和あり」だったのに短気になってしまった。。。
  • ぬりえのもり ひらがなおけいこぬりえ: ひらがなの勉強を一緒にできるぬりえ。あとでかるたになるデザインがステキ。
  • 世界の国旗ぬりえ: 国旗のデザインには意味があるので、それを一緒に話せると勉強になりそう。

キャラクターぬりえ

キャラクターに洗脳されるのが怖いので、あんまり好きではないですが(笑)、調べてみると結構あります。公式サイト中心にまとめ。

公式では見つからなかったものは以下。そういうのは自作されているかたのページからダウンロードできます。最近は二次創作が認められてきましたが、著作権的にいいのかよくわからないのでご注意を。

ぬりえの装備

装備については、クレヨンはぺんてるの『水でおとせるふとくれよん』を買いました。1歳から使ってますが折れたためしなし! フィルム巻なので手にもつきにくく便利です。床にお絵かきしだしても慌てなくてオーケー。

色鉛筆はパイロット『フリクションいろえんぴつ』。こすると消える革命的な色鉛筆として大人気の商品です。確かにこれはすごい。

注意したいのは、クレヨンは1歳から使えますが、色鉛筆は塗るのにパワーがいるので、ある程度の書く力が必要です。娘はクレヨンが大好き。恐らく、色が綺麗に出て、しっかり太い線を書けるから気に入っている気がします。よって、はじめはクレヨンがおすすめです。

一緒に「何色にする?」とか聞きながら、ぬりぬりするのも楽しいですね。