ふるさと納税で一番多く無洗米をいただけるのはどこか?

感想おまちしてます!


お米がなくなってきたので、ふるさと納税で探してみました。「冬にコメを研ぐと寒い!」というふぬけ夫婦のため無洗米を愛用しているので、寄付のお礼が無洗米、かつ、量が多い地方地自体をふるさとチョイスで探してみました。

スポンサーリンク

日置さん家のお米(10000円の寄付で12キロ)

北栄町

鳥取県東伯郡北栄町のお礼の品「日置さん家のお米」です。ブラントとしては「コシヒカリ」、「ひとめぼれ」、鳥取を代表するお米である「きぬむすめ」が選べ、備考欄で精米・玄米・無洗米を指定できます。

ネットで見ると10キロ5000円ぐらい。ふるさと納税だと1万円の寄付で3キロ x 4袋 = 12キロです。実質2000円で12キロはかなり安いです。我が家はこちらの「きぬむすめ」を今回選びました。

BG無洗米 銘柄セット(10kg×3回コース)

トップページ 島根県・安来市 やすぎし 行政サイト

安来節で有名な島根県安来市の「銘柄食べくらべセット」。30000円の寄付で30キロなので、↑や↓の地方自治体のほうがお得なです。

しかーし! ここのすごいところは、寄付した翌月から毎月10キロ x 3ヶ月まで送られてくる仕組み。まるでAmazonの定期購入です。何かと場所を取り重いお米なので、こういうサービスはうれしいかぎり。

さぬきのお米「おいでまい」(10000円の寄付で15キロ)

善通寺市ホームページ トップページ

香川県善通寺市の「おいでまい」は、1万円の寄付でなんと15キロ!! 残念ながら我が家の米びつが5キロまでの仕様なので、こちらを選択することはできませんでしたが、今回調べた中でダントツの量でした。

ネットで価格を調べてみると、10キロで4000円ぐらい。もともとが安いですがふるさと納税だとさらに安く手に入ります。

おわりに

以前、ブログにも書いたんですが、3万円の寄付で25キロの無洗米をゲットしていました。

ふるさと納税でもっとも無洗米をゲットできるのは山口県山口市でした
巷で話題のふるさと納税ですが、税金のキャッシュバックで2,000円でいろいろもらえちゃうのが人気。気になったので、ためしに購入寄付し...

しかし、今回見つかった最大コメ量は1万円で15キロ。ふるさと納税が過熱している感がしますが、もらえる側としては嬉しい限りです。バブルが弾けなければいいけど。