auから機種そのままでmineoに乗りかえてみたすばらしい

感想おまちしてます!

スクリーンショット_042416_103220_PM

11年にもわたるauとの契約を解除して話題のMVNO「格安スマホmineo(マイネオ)」に乗りかえました。今のところ大満足なので、今度は両親の携帯も全部mineoに乗りかえたろうと思っています。

スポンサーリンク

これまでの経緯

以前、auからの乗りかえ&端末もそのまま使えるMVNOを比較しました。

月額半額以下に! au端末で使える格安SIMを比較してみた
来月、月額料金が半額以下になる最近話題のMVNOに乗りかえます。今使っているiPhone6がまだ元気なので、乗りかえても端末はそのま...

コストについても比較してみました。

月65分通話しない人はauからmineoに移ったほうがお得
僕はauからmineo(マイネオ)に乗りかえて、SIMロック版iPhone6をそのまま使っています。乗りかえるときに、実質のコストを...

僕はたまたま今年の4月が誰でも割更新月だったのですが、2年縛りの違約金なんて気にせずに、できるだけはやく乗り換えたほうがよかったと今なら思います。乗りかえたもん勝ちです。

事前準備

docomoやau回線を使っているので大丈夫だとは思いますが、通信に不安があるのであればプリペイドパックで試すといいと思います。

エントリーパッケージを使って新規契約事務手数料3,000円を抑えるなら、事前に入手しておく必要があります。こういった節約方法は以前2つありました。

  • a8.netのセルフバックを使って2,500円キャッシュバック
  • エントリーパッケージを使って2100円ぐらいキャッシュバック

a8.netのセルフバックは、4/18現在もうやってないっぽいです。エントリーパッケージは、Amazonで買えば2~3日で到着。eoショッピングモールだとメールで届くので、15時までに買えば当日ゲット可能です。

MNP予約番号をもらう

まず、MNP予約番号をもらいます。auは解約月の料金を日割り計算してくれないので、月末に乗りかえるのがお得です。MNP予約番号の有効期限が15日なので、「月末 – 15日」あたりにとっておくといいと思います(タイムラインは後述)。

MNPお手続きのページはこちら。手続きのページがすぐにたどりつけなくなっているところがなんとも言えません。電話すればオペレータが作業してくれて、予約番号や案内した内容は、メールやSMSに送付してくれます。

auのような大型キャリアは転出に敏感なので、MNP「料金プラン見なおしてみては?」、「お客様だったら1万円のクーポンを」とか案内されますが、僕の場合、料金プランはMVNOのほうが安く、機種変更したいわけでもないのでクーポンも必要ないので、全部スルーしました。

mineoへ申し込む

蜀咏悄 2016-04-21 20 45 26

次に、mineoへの申し込みです。申し込みは予約番号期限が10日以上残っていないと受け付けてくれないので、MNP予約番号ゲット後、すぐにやっておくといいと思います。

mineoからSIMが届いたら、auからmineoへの切り替えです。ネット環境のあるところで手続きします。手順書に従って画面でボタンをポチッとするだけ。30分ほどで切り替わりました。簡単!

まとめ

ここまでのタイムラインをまとめてみます。僕の場合はこんな感じでした。

  • 2016/4/16 MNP予約番号をもらう前にエントリーパッケージを手に入れておく
  • 4/17 auに電話してMNP予約番号をもらう(受付時間:9:00~20:00。10分ぐらい。有効期限は5/1)
  • 4/17 mineoに申し込み。日曜だったので翌日処理ぽい
  • 4/21 SIMカード到着
  • 4/30 切り替え(受付時間:9:00~21:00)

ただ、回線スピードはちょっと悪くなる感じ。Radikoでラジオを聞いているとプツプツ途切れるので、あえて200kbpsモードで起動したら安定しました。

蜀咏悄 2016-04-21 20 47 36

たとえば、夜21時を比較すると、auでは15Mbpsでてましたが・・・

蜀咏悄 2016-04-27 20 28 07

mineoだと半分ぐらいに。

speed test

朝の通勤時だとさらに半分。お昼休みや通勤時間も混みあうみたいなので、心配な方はmineo プリペイドパックとかで試してみてから乗りかえるたほうがいいかもしれません。

mineoはユーザコミュニティの「マイネ王」がとても活発で充実しているので、困ったときにすぐ調べて見つかります。素敵な回答のお礼にパケットをあげられたりするのが新しい!さらに、アンテナショップで即日開通や、ユーザ同士でパケットを分けあえたり、開拓者精神溢れるmineoには大注目です。



乗りかえるならau 4G LTE回線が必要な分だけ使える!【格安スマホはmineo】6/30までmineo紹介キャンペーンでAmazonギフト券1000円もらえるみたいです。よければこちらからどうぞ。