神々つどう ご縁の国、島根に行ってきた ~最強縁結び神社に行ってきたよ編~

感想おまちしてます!

2015_ 4_ 7_14_58

4月上旬に島根に行ってきました。飛行機で羽田空港から米子鬼太郎空港まで1時間半かかりません。都心から気軽に行ける距離にある島根をレンタカーで巡ってみましょう。

スポンサーリンク

鬼太郎ゴリ押し「米子鬼太郎空港」

2015_ 4_ 7_14_59

米子鬼太郎空港は鳥取です。ANAだと出雲空港への便がないのでこちらに到着。鳥取のはしっこなので、県庁所在地の松江まですぐです。

2015_ 4_ 7_14_59(1)

米子は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるさんの出身地(生まれは大阪)なので、空港が鬼太郎推しです。手荷物受取レーンにあったスーツケースのなかに目玉のおやじがいました。

以外に普通の坂「ベタ踏み坂」

べた踏み坂

空港から松江に向かう途中に有名なベタ踏み坂があります。正式名称は江島大橋。橋を降りたところにあるコンビニが撮影ポイントです。実際に行ってみましたが、正直CMで映っているように垂直な感じではなく…。

日本一の縁結びスポット「出雲大社」

P1090562

縁結びで有名な出雲大社です。両親が神話に詳しく、解説してもらいながら進みました。出雲大社は二礼四拍手一礼で一般的な二礼二拍手一礼とは違います。

母曰く「神殿に4つ部屋があるから4回拍手しないと届かない」そうですが、ネットで検索してもそれぞれの人が別の由来を語ってるので、なぜ4回なのかな本当の意味は分からないのです。

image

最初、「あれ?想像してたのより小さいな」と思ったのですが、これは拝殿で、有名なしめ縄はまた別ですので注意!

P1090592 (2)

こっちです。神楽殿にあるのが大きな大きなしめ縄です。もちろん日本一大きなしめ縄しめ縄です。

山陰に唯一残る「松江城」

2015_ 4_ 7_14_57(6)

松江城は江戸時代に建てられたお城です。

P1090600

日本さくら名所100選に選ばれているのですが、ちょうど桜が満開の時に行けてラッキーです。

古き良き温泉街「玉造温泉」

P1090617

玉造温泉は少し高めの料金で、星野リゾートなどもあります。温泉街の真ん中には玉湯川が流れていて、川沿いには桜並木があります。

P1090607

島根は全体的に勾玉推しなので、もちろん勾玉橋がありました。勾玉ってかわいいですよね。

P1090606

数か所、足湯があります。川岸に座って足湯を楽しむこともできるそうですが、あいにく前日から大雨が降っていたので、足湯が水没していました。

P1090612

近くに「玉作湯神社」という女子が好きそうな神社があったので行ってみました。社務所で叶い石という小さな石を買い、境内にある願い石に叶い石をくっつけてパワーをもらい、それをお守りにするということです。

うさぴょんがいっぱい「島根県立美術館」

2015_ 4_ 7_14_57

島根はうさぎも推しているのですが(因幡の白兎の場所は鳥取だった気がするけど)、島根県立美術館には「宍道湖うさぎ」というちょっと有名なうさぎの銅像があります。

湖から2番目のうさぎに西を向きながら触ると幸せが訪れるという噂があるそうです。しじみをお供えするとさらにいいそうで、しじみの殻がいたるところに。みんなどこからしじみ持ってきたんだろう…。

水木しげるロード

P1090633

境港(ここは鳥取県)にある水木しげるロードには、全長800mに153体の妖怪の銅像があります。全部見るのは大変ですが、メインロードを往復すれば、ほとんどの銅像が見れるんじゃないかと思います。

ぬりかべ

ぬりかべ

目玉のおやじ

目玉のおやじ

一反木綿

一反木綿

ねずみ小僧

ねずみ小僧

子泣き爺

子泣き爺

砂かけ婆

砂かけ婆

ねこ娘

ねこ娘

とりあえず、有名どころの妖怪はおさえておきました。

P1090661

なんと、タクシーのランプも目玉のおやじ仕様。

P1090654

メインロードを歩いていると、鬼太郎とねずみ小僧に遭遇しました。鬼太郎は髪ぼっさぼさです。

image

ついつい、娘に鬼太郎ロンパースを買ってしまいました。でも、本当は子供用の鬼太郎のちゃんちゃんこがほしかったけど、売ってませんでした。ぜひ商品化をお願いします。

私たちは行かなかったですが、水木しげる記念館というのもあり、漫画作品が展示してあったり、妖怪の人形がディスプレイされていたりするそうです。

おわりに

今回、娘も一緒に行ったのですが、寒い雨の中で水木しげるロードを連れまわすのはちょっとかわいそうだったので、両親に子守をしてもらいました。

境港駅に隣接するみなとさかい交流館の2階には無料の施設「鳥取県観光情報・まんが王国とっとりPRコーナー」があり、休憩にぴったり!

ゲゲゲの鬼太郎や名探偵コナンのパネルと写真が取れたり、ブロックパズルで遊んだり、鬼太郎のちゃんちゃんこを着れたりします。名探偵コナンも全巻そろっているので暇つぶしにも最適です。

2泊3日でゆっくり回っても、観光地が比較的密集しているので、たくさん回ることができました。

神々つどう ご縁の国、島根に行ってきた ~のどぐろもぜんざいも美味しい編~
今回は島根で食べたおいしいものについて、お店別に紹介します。噂によると、島根は山陰きっての食の都だそうです。

食べ物編は↑をどうぞ。

神々つどう ご縁の国、島根に行ってきた ~玉造温泉No1と名高い「白石家」に泊まったよ編~
島根旅行記。最後は玉造温泉のお宿の紹介です。現地でNo1と名高い「白石家」さんにお世話になりました。両親も一緒に泊まりましたが、お部屋も...

お宿編は↑こちら。