だって夏がはじまるから。沖縄離島での忘れられない思い出まとめ

感想おまちしてます!

西の浜につかる

夏がはじまります。今年は「なんだか肉体の限界を感じたいね」となったので屋久島に行く予定なのですが、夏が近づくといつも思い出す沖縄離島での日々。そんな中からとびっきりの思い出になった場所を紹介させてください。

スポンサーリンク

輝ける米原ビーチ – 石垣島

Day3Divin3

はじめての利用は石垣島。はじめてのビーチは米原ビーチでした。なんにもないビーチですが、サンゴはとてもキレイ。それ以来、たびたび訪れているお気に入りのビーチです。

沖縄八重山諸島巡り(一日目) - 石垣島
初めての沖縄。個人旅行を楽しもうと計画したのだけれど、石垣島を拠点に雰囲気の違う島々をめぐる旅はとてもよかった。

星空観測タワーでみた南十字星 – 波照間島

星空観測タワー

民宿の人に連れられて訪れた星空観測タワー。見上げると全部が星空です。衛星がずーっと動いているのをUFOと勘違いしたのが懐かしい。南十字星を見れるスポットとしても有名です。

2007年石垣島StayGoldツアー 2日目 波照間島内
2007年7月1日。日本最南端の波照間島へ向かう。時間のたつのを忘れるほどくつろいでしまう離島桟橋が新しく「ターミナル」として生まれ変わ...

5秒で海!プリシアリゾート – 与論島

pic20091012_185338

与論島は鹿児島か。まぁ、いいや。ここはコテージのロケーションが最高で、ダッシュすれば5秒で海です。どこにもいかずにここだけで過ごせるリゾートでした。

与論島でのんびり夏気分 1日目
 今年の島は与論島。鹿児島県の最南端にあるこの島は、美しいサンゴ礁に囲まれて、のんびりなにもない生活をすごすにはぴったりの島だった。

謎の海底遺跡 – 与那国島

Day2kaitei2

ここはダイビングスポットとしても有名ですが、シュノーケリングで十分楽しめます。波がうねうねしているので見の危険を感じるレベルですが、謎多き海底遺跡の探検に皆で興奮しました。ウミガメもたくさんいます。

いっちゃん西にある与那国島で海底遺跡見てきました
日本最西端に位置する与那国島に行って来ました。数年前に訪れた波照間島は最南端だったので、今回で南と西を制覇したことになります。やったね。...

生涯忘れないであろう西の浜 – 波照間島

西浜と藤原

今まで見た中で一番「美しい」と感じたビーチです。坂を降りていくと広がる青い海に言葉を失いました。

2007年石垣島StayGoldツアー 2日目 波照間島西の浜
2007年7月1日。日本一美しいといわれる西の浜へきた。言葉が出ない。

平和記念公園 – 沖縄本島

離島じゃないけど大切なスポット。この石碑を見たときの気持は生涯忘れないでしょう。その先に広がる海と炎のオブジェ。祈るしかありませんでした。

沖縄に行ったときの話をしよう
沖縄について、那覇で一泊。次の朝、南にあるひめゆりの塔、平和記念公園に向かう。 塔の下には洞窟が見える。素手でおりるのは難しい...

水牛にのって – 由布島

Day3Iri4

パチャン。とゆっくりゆっくり進む水牛の足音。海を流れる風と三線の音色。本当にそれだけなんですけど、なぜか言葉を失い、ゆっくりした時間の流れに身をゆだねてリラックスしました。あなどっていたけど、びっくりするぐらいよかったツアー。

石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました
石垣島、西表島、由布島、竹富島をめぐりにめぐってきました。やっぱり石垣島に行っていつも思うのは「なんもないけど、何かある」という雰囲気で...

満天の星空を見たことある? ナイトカヤック – 石垣島

シーカヤック

当時あったナイトカヤックツアーでは、夕暮れに出発して海の上で夕日が沈むのを眺めます。日が暮れたらマングローブの林を探検。ジャングルみたいな謎の鳴き声がすげー怖いの。そこから海に戻ると夜光虫がたくさん光、頭上には満天の星空。満天ってこういうことをいうのかーと、皆で言葉を失い、ずっと星空を眺めていた思い出のツアーです。

石垣島での出会い - めがろぱ2
今回、石垣島の旅行で一番よかったことは、エコツアーをしてくださった「めがろぱ2」さんとの出会いだったと思う。 予想では、最南端「波...

おわりに

どこも思い出の場所。昨日のことのように思い出します。それぞれの島には「なんにもない。でもなにかがある」感じ。

離島には立ち寄るのではなく、泊まったほうがいいです。波照間島に泊まったときは、商店でオリオンビールとつまみを買って、ガジュマルの樹の下のベンチで飲みながらいろいろ友人と話しました。

通りすぎただけでは見えない風景が、そこにあります。