夏だ!海だ!沖縄に持っていくと便利な持ち物まとめ 2017年版

感想おまちしてます!

スポンサーリンク

防水デジタルカメラ

Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ブルー S33BL
防水デジカメは結構オススメです。人気の「Nikon デジタルカメラ S33」のように、今だと1万ぐらいで買えるので、防水の「写るんです」よりコスパもよく、その場で写真をチェックできるのも大きい。陸から海だけでなく、海からのダイナミックな写真も撮れます。

与那国ブルー

海の色はその土地によって違います。写真は与那国ブルー。防水だとボートに気軽に持っていけますしね。

スマホ用防水ケース

最近、どうも流行ってるのが防水スマホケースです。グアムに行ったときにたくさんの外国人の方がもってました。気軽さと安さを考えるならこちらもオススメです。ただ、「IPX8なら水中で写真を撮れる」わけではないので、あくまで水よけぐらいで考えたほうが無難でしょう。高いスマホを1000円のケースにいれて水没とか勇気いりますよね。

防水デジカメとiPhoneやスマホ+防水ケースの写真を比較してみた
毎年海に行くので防水デジカメを持っています。しかし、この夏、友人が持ってきたiPhone防水ケースは、水中デジカメよりきれいなんじゃ...

防水スマホケースを使った写真は↑で比較してみたのであわせてどうぞ。

大容量モバイルバッテリー

スマホやポケットWifi用モバイルバッテリーも必需品です。海外でポケットWifiを使っているとすぐにバッテリーがなくなったり、店を探したり現在地を確認しようと思って、スマホの順電が切れそうだと致命的! グループでシェアすれば1日快適に過ごせます。

こちらの「cheero Power Plus 3 13400mAh DANBOARD version」はファンシーすぎて買えない? 「ダンボーのモバイルバッテリー」を検証したら10000mAhクラス最強だったでも紹介されているように、かわいいだけじゃないすぐれもので自分も愛用しています。

携帯ハンガーと洗濯ロープ

水着やタオルは乾かしておかないと、「朝、水着を着用して集合」のときにひんやりしてしまい悲しい気分に。ホテルのハンガーってだいたい足りなかったり、干す場所が狭かったりすることが多いので、携帯 ハンガーと洗濯ロープを持って行くといいです。。

この商品は、ハンガーは小さくたためてコンパクトに収納可能。調整すれば子供用のハンガーサイズにもなります。ロープは網の目になっているのでハンガーがズレ落ちず、柱やカーテンレールにくくりつけなくても引っ掛けるだけで固定可能。通常の洗濯ロープと比べると「これまでの苦労はなんだったんだろう」レベルの神アイテムです。

薬用ローションと顔パック


日焼けした後のケアとして、シーブリーズ 全身薬用ローションをいつも持っていっています。「風呂あがり恒例シーブリーズ大会」と称して、友達とビールかけのように塗りあいっこしないと、翌日ヒリヒリしてしまいますからね。

ウエットティッシュ2種

特にアジアを旅行中、食べ物で下痢になってしまうリスクが高いので、除菌できるウエットティッシュは必需品です。特に、海外はお金が汚いので、触ったあとは、必ず手をキレイにする癖をつけました。その影響か、タイもミャンマーも腹痛なし!

除菌用は蓋付きのものが便利。40枚入り2個あれば、4人で4日もちます(ひとり1日5枚は使う)。もうひとつ、トイレが整備されてないことを考えて、流せるウエットティッシュも持っておくと役立ちます。どちらも100均で見つかるはず。

まとめ

沖縄だけでなく、ビーチリゾートで便利につかえるマストアイテムはこんな感じです。毎年思い返すたびに、商品が進化しているので、また発見があれば更新したいと思います。

便利な海グッズはダイビング専門店のHID NET SHOPがおすすめです。とくに「ヘレイワホのスーパーラッシュガード」のように、「マリン屋が本気で作った!」というキャッチコピーに嘘偽り無しの製品がとてもステキです。

沖縄のおすすめスポットはこちらを参考に。

だって夏がはじまるから。沖縄離島での忘れられない思い出まとめ
夏がはじまります。今年は「なんだか肉体の限界を感じたいね」となったので屋久島に行く予定なのですが、夏が近づくといつも思い出す沖縄離島...

近場や世界の果てのビーチを目指すならこちら。

近場から世界の果ての島まで! 世界のビーチリゾートの予算と距離とベストシーズンを比較してみた
天気のいい季節になると、なんだかとっても海に行きたくなりますね。逆に夏が過ぎると海が恋しくなる。今回は、そういうときのために、海外の...

海外旅行の持ち物なら一部かぶるけどこちらもぜひ。

ビーチリゾートだ!世界遺産だ!海外旅行に持っていくと便利な持ち物まとめ 2016年版
ここ数年、気の知れた友達と毎年海外に行くようになりました。同じメンバーで何回も旅行にいくと、持ち物もだんだん洗練されてきます。そんな...

では、よい旅を。