赤ちゃんのための出産準備用品108商品中、実際に買った便利グッズはコレだ!

感想おまちしてます!

スポンサーリンク

赤ちゃんをきれいにするための準備

妊娠5ヶ月〜7ヶ月頃に準備

60. ベビーバス△


生後1ヶ月から一緒に入れますが、お風呂の温度を下げなければならず大人は寒いのと、一人の時は素っ裸で赤ちゃんの体を拭いてあげたりするのが難儀なので、おすわりできるぐらいまではベビーバスを使ってました。逆に言うとおすわりするまでの寿命なので△。

61. 湯上りタオル○


バスタオルが古くてゴワゴワだったので、やわらかいのを購入しました。

62. 湯温計☓


夏場は38度、冬だと42度ぐらいですかね。給湯器で温度設定できるので使ってません。肌感覚でもいいと思います。

63. 沐浴布☓


ガーゼハンカチで十分。なくても泣かない子でした。

64. ベビー石鹸・ベビーシャンプー○


普通の石鹸だとカサカサになるので、石鹸は専用のものを使ってます。

65. スポンジ・カイメン☓


手で十分です。

66. 沐浴液☓

67. ベビーローション・ベビーオイル☓


あんまり使うと毛穴を塞いじゃうそうです。サンプルを何個かもらっていたのでカサカサな場所に最低限だけ使ってましたが、それ以来購入はしていないです。

68. 綿棒○


思った以上に鼻くそ・耳くそがたまります。

69. つめ切りばさみ○


爪が伸びるのは早いですし、体を傷つけてしまうので必須です。

70. 清浄綿☓


一枚一枚使い捨てで使えるのは便利ですが、ガーゼタオルで十分。

71. 体温計○


赤ちゃんは暑い寒いが言えないので、定期的に測ってました。温度が高いとき(37.5以上)は薄着に、低いとき(37以下)はくるんであげたり、判断材料として必須だと思います。

72. 温湿度計○


大人の感覚でクーラーや暖房つければいいと思いますが、時計代わりに1台あると便利です。うちは寝室にあり、温度を見ながら掛け布団や衣服調整していました。

73. 鼻みず吸引器(鼻すい器)○


友人がおすすめしてた逸品。赤ちゃんは鼻をかめない(ふん!ってできない)ので、鼻水がでたら即効買いです。

74. 赤ちゃん用のくし○


リストになかったので追加。髪がバッサバサになるので、とかしてあげると気持ちよさそうになります。