PandocでMarkdownからHTML・PDF・EPUBに変換する

感想おまちしてます!

Screenshot_1_6_13_11_15_PM

前回に引き続き、Markdownで文章を書く環境を調べているのですが、HTMLやPDFやEPUBに変換できるツールを調べていてたどりついたのがPandocでした。上記だけでなく様々なファイルに変換ができるのがすばらしい。

インストールについてはPandoc – Installingに書かれています。僕の環境はMBAなのですが、PDF変換もしたいのでBasicTeX (64M)もインストールしました。

コマンドについてはPandoc – demosに分かりやすいサンプルが書かれていますね。

MarkdownからHTMLに変換

これはすんなり作成できました。

MarkdownからPDFへの変換

PDF変換は以下のようにこけました。文字コードの問題かしら。

HTMLやTeXからPDFにしようとしても同じエラーになりますね。また、

と書くと成功するけど日本語が消えてなくなります。文字コードの問題みたいなので、こちらでやっていたフォントを指定する方法を試すとうまくできました。Mac環境なので「Hiragino Kaku Gothic Pro」を指定してます。

ただ、HTMLでいう段落が聞いておらず、文章が右に突き抜けてしまう問題が起きてます。

EPUBに変換してみる

Screenshot_1_6_13_11_40_PM

TeXに変換してからのEPUBは綺麗にできたみたいです。calibreを使って確認しました。