30代男子に風疹が流行らしいので横浜駅前で予防接種してきた

感想おまちしてます!

Screen Shot 2013-03-07 at 5.13.22 PM

風疹:関東中心に大流行 20〜40代の男性多く(毎日新聞)のように話題になってるらしい「風しん」の流行なのですが、オカンに聞いた所、風しんにかかってないし、予防接種もしていないみたいなので、休日を利用して横浜駅近くの前川メディカルクリニックさんで受けてきました。

厚生労働省のWebサイトにも「風しん」のページがあります。自分が見た時だと30代が19%とナンバーワン。今では風しんの予防接種が子供の頃に行われているみたいですが、20〜40代だと受けてない場合がありえるそうです。僕の場合、ドンピシャらしい。さらに、親が「うちの子は受けた」と記憶違いしているケースもあという。

「かかっても大人だし大丈夫だろう」とか思ってしまうところなんですが、男性というより女性に伝染るのが怖い。妊娠中は予防接種できず、感染すると子供に影響が出てしまう場合があるからです。

僕の場合、嫁2.0がいるので、妊娠した時に困るのはいやだなーというのと、嫁から「受けてこい」とメッセージパッシングされたので、迷わず行って来ました。

子供向けの予防接種情報はネットにあるのですが、大人だと保険が効かないとかいろいろあるみたいです。僕の場合は、

  • 電話して「風しん」の予防接種をやっているか確認。内科か小児科あたり。
  • 日時を指定して予約。多分、飛び込みだと薬がないのかやってくれないと思う。

という感じで前川メディカルクリニックさんを見つけ、4000〜5000円ぐらいのコストがかかりました。

前川メディカルクリニックの院長さんがすごくいい先生で、本来は2〜3年おいてまた予防接種するらしいのですが、大人の場合「絶対やったほうがいい」と断言できないみたい。

だから、2年後ぐらいに予防接種の状況を調べて、必要ならまた受けるように・・・ということで、Google Calendarに2年後の予定を入れておきました。

なんだか他に受けてない予防接種がありそうで怖いのですが、こういうやったほうがいいことをまとめてくれるとありがたいなぁ国よ。と思いました。