容量無制限1日わずか11円!BACKBLAZEを使ったオンラインバックアップを試してみた

感想おまちしてます!

Screen Shot 2012-04-17 at 8.37.36 PM

NASが壊れてどえりゃー目にあってから、オンラインで500GBぐらい使えるストレージを探していたのですが、容量無制限で1日11円で使えるオンラインストレージ「BACKBLAZE」が話題になっていたので、体験版をインストールしてみました。

スポンサーリンク

BACKBLAZE

BACKBLAZEは、ソースネクストからも発売されていますが、15日の体験版は本家のほうからダウンロードできました。値段は以下のとおり破格値です。

  • 2年分まとめ買いで$3.96/月
  • 1年分まとめ買いで$4.17/月
  • 毎月払いで$5/月
  • ソースネクストで買うと332.5円/月(年3,990円)

競合のマカフィーオンラインバックアップが1年で7980円なので月計算で665円ぐらい。比べると半額ぐらいで使うことができます。しかもマカフィーは、まだMacで使えないみたいです。

Screen Shot 2012-04-17 at 8.42.22 PM

体験版をダウンロードし、インストールすると早速バックアップが開始されます。オンラインストレージへのアップロードには時間がかかりますが、通常のWebサーフィンに影響が出ないように、帯域を制限することも可能です。

僕の家は格安ADSLなのでMAXのスピードでも5GB/dayぐらいかかるみたいです。MBAでHDD125GBのMyRaptopをデフォルトでバックアップしたところ、12時間ぐらいで完了していました。

001

バックアップされたファイルは、BACKBLAZEのアカウント情報から確認できます。復元はZIPでダウンロードか有料でUSBメモリ/USBのHDDを選ぶことできます。

Untitled

復元方法を選択したら復元したいファイルを選択するだけ。過去4週間の情報を持っているため、バックアップした時間を選択して復元することも可能です。

005

今回は、ZIPダウンロードを選択したので、準備ができたらメールが届き、アカウント情報の「マイリストア」から確認できます。

Screen Shot 2012-04-17 at 10.06.15 PM

BACKBLAZEは利用しているPC上のファイルを暗号化するそうですが、さらにバックアップしたファイルにカギをかけることも可能です。

002

そのほかにも「パソコン探索」というメニューがあり、マッピングを見ると自宅の住所が表示されました。盗難などで役に立つ可能性がありますね。どうやって位置情報とってるんだろう?って思うぐらい正確な場所が表示されました。

クラウドストレージやオンラインストレージとしていろいろ調べてみたんですが、バックアップとして使うのであれば、機能や値段を見ても現時点でBACKBLAZEが最強のように思います。

共有はDropbox、ドキュメントはEvernote、バックアップはBACKBLAZEでしばらく突き進んでみます。