WordCamp Tokyo 2011 スタッフの歌声よ響け! #wctokyo

感想おまちしてます!

DSC_0118
昨日11/27日。品川シーサイド楽天タワー2号館で『WordCamp Tokyo 2011』が開催されました。皆様にはご迷惑をおかけすることが多々あったかもしれませんが、無事に終わってほっとしています。

@naokomcに偶然出会ったのが3ヶ月前。まだ3ヶ月なのか。この日のために、たくさんのスタッフが集まり、知恵を絞り、時に泣き、時に怒り、時に笑いながら、「いいイベントにしよう」と進んできました。そんな物語をちょっとだけ書いてみようと思います。

スポンサーリンク

WordCamp Tokyo 2011を支えてくれた方々へ

名前を上げるときりがないのですが、コアスタッフの方々に感謝します。初対面の方が多かったのですが、どなたも高いマインドを持っていて、とても刺激的な準備期間でした。

Screen Shot 2011-11-28 at 7.35.15 PM
上は私のソーシャルグラフなのですが、下の会社ゾーン、右上のアジャイルゾーンに続き、左上のWordPressゾーンが新しく生まれました。私は、サービス・システム開発系エンジニアなのですが、WordPressのようなコンテンツ、デザイン、ブログといったとてもWebのフロントエンドに近い部分で活躍されている方に出逢うことができました。こういったカンファレンスに参加・運営すると、新しいつながりができます。

次に、当日手伝ってくれた楽天若手社員にも感謝します。特に社内に向けて募集はしなかったのですが、自分から手を上げてくれたり、イベントに興味を持って来てくれたり、当日は、特に指示をしなくても、各自が自走してサポートしてくれました。なかでも、今年一緒に働いた子たちや、新人研修で教えた子たちが集まってくれたのは本当に嬉しかった。

最後に、最終集計はまだですが、770人以上の参加が確定しており、その裏側にもたくさんの人のサポートがありました。当日ご参加いただいた方、ボランティアで集まってくださった方、ビルを警備してくださった方、ゴミやトイレをきれいにしてくださった方、このイベントに関わってくださった全ての方に感謝します。

当日は、ジンギスカンで1次会、沖縄料理で2次会、謎の3次会、4次会と、イベントを前日AM2時まで飲むスタッフが現れたり、前泊した大井町アワーズイン阪急が快適すぎたり、当日6時集合になりそうになったり、ケータリングサービスが違うビルに行ったり、懇親会担当を探したらパネルディスカッションしていたり、わぷーの中の人がおじさんだったりと、裏イベントも目白押しでした。ハラハラドキドキもここまでくると楽しめます。

WordPressの世界

ちょっとだけ、Web上の反応も調べてみました。

Screen Shot 2011-11-28 at 8.37.56 PM

togetterにまとめてくださった方がいらっしゃいました。昼だけで1500を超えるつぶやきが集まってますね。TOPSYでもたくさんのリツイートが確認でき、TOPSY LABSのSocial analyticsでみると1500近いMentionが集まっていることがわかります。

Screen Shot 2011-11-28 at 8.30.23 PM

twitraqというサービスでみると、ハッシュタグ#wctokyoのワード分析だと上記のような形になりました。「ありがとう」とか「楽しい」が見えるのが泣けますね。

WordCamp Tokyo 2011を終えて

実は、先週末の楽天テクノロジーカンファレンス2011でも運営委員をやっていたので、2週連続のタフな道のりでした。短期間で合計参加者数1000人を超えるイベントを経験できたのは、とてもいい体験になりました。

そして、やっぱりもう一度、WordCampを支えるスタッフと出逢えたのが本当に良かった。楽しかった。ボランティアベースの開催で、ここまでのイベントを作ったのは、各スタッフの熱意だったと思います。スタッフとして参加したことにより、また新しい風景を見ることができた気がします。

スタッフの声が、東京だけでなく、日本だけでなく、世界にもこの声が届いているといいなぁ。まだ昨日の話しなのですが、そんなことを考えました。

本当にありがとうございます。

6418266665_fca173ebf7

スタッフ集合写真 via flickr odysseygate

コメント

  1. […] なんかそれにしても、WordPress 好きだ!って人が、こうやって800人近くも集まったというのは、すごい。そして、その情熱でこんなイベントをやりきったという事実も。それから、楽天の皆さん、特に「世界の」 @daipresents にはめちゃくちゃお世話になりました。WordCamp SF の時にたまたまアメリカに来ていた彼を @yando さんに紹介してもらったのですが、私が一番貢献できたのはその運だったのかもしれないと思うくらい本当に彼と楽天さんの助力なしではありえなかったイベントでした。「WordCampを支えるスタッフと出逢えたのが本当に良かった。」と書いていただいていますが、いやはや(イベントでお世話になっただけではなく)、彼に出会えてよかったというスタッフの声もたくさん耳にしました。 […]

  2. […] @daipresents / WordCamp Tokyo 2011 スタッフの歌声よ響け! #wctokyoが熱いです。 […]

  3. […] @shinichiN WordCampTokyoの運営もオープンソースにする @daipresents WordCamp Tokyo 2011 スタッフの歌声よ響け!、 […]