Evernoteとプリンタ複合機(EP-804A)で自宅を整理する

感想おまちしてます!

DSC_0084
EPSONのEP-804Aを購入した。

プリンタはセブンイレブンのネットプリントで十分なのだが、どちらかというとプリンタはおまけで、スキャナ機能を活用している。スキャナを活用するだけで、いろいろなものを整理することができる。今回は、我が家にやってきたスキャナと、Evernoteを使って、家を片付けた話。

スポンサーリンク

EPSON EP-804A

価格.comを見るかぎり、EP-804AとPIXUS MG6230が双璧をなしている。カタログを比較すると

  • スキャナはPIXUSが4800dpiでEPSONは2400dpiなのでPIXUSの勝ち
  • 写真印刷は、EPSONのほうが色の数が多く、パッと見たところPIXUSより綺麗に見える
  • あとはどっこい

な感じだったので、すっきりしたデザインのEP-804Aを選択した。

スキャナ機能は負けているけれど、2400dpiあれば大抵綺麗なので気にせず、PIXUSはスキャナからJPEG化して、専用ソフトでPDF化とか書かれていたのが面倒臭そうだった(もしかしたら、PDF化できるのかもしれないけど)。ただ、EP-804Aも専用ソフトを結構入れる必要があり、「LIONにしたら動かないー」とかになるのは困るので、ソフトウェアに依存しないプリンタのほうがいいかもしれない。

DSC_0085
とりあえず、念願の家電パンフレットをPDF化して整理。こたつとか、ベッドの組立説明書とか、ずっと残さざるをえない紙をデータ化できるのはすごくうれしい。こういう紙は、時が立つごとに増えてしまう。最近の家電は、製品ページから説明書をダウンロードできるので、オークションなどで売る可能性があるもの以外は全部捨てた。

Screen Shot 2011-11-06 at 10.49.38 PM
さらに、PDF化したデータは、Evernoteに突っ込んでしまうと、検索ができて便利になる。給料明細、ホテルの予約明細、注文メールなど、捨てるのを一瞬ためらうものは、Evernoteに入れるようにしており、携帯からも見ることができて、何かと便利だ。

次は、嫁がためこんだ紙を全部捨てよう。