サンフランシスコに行ってきた

感想おまちしてます!

ソルトレイクシティで開催されたイベントの帰りに、友人に会うためにサンフランシスコに寄り道しました。海外の大都市は初めての経験となります。


ユニオンスクウェア

 ユニオンスクウェア。この周辺で売っているピザやホットドックを持ってランチできます。友人にも言われましたが、この周辺のホテルが比較的安全です。空港から電車でダウンタウンに来て、まっさきに感じたのが、身の危険性でした。この街はたしかに危険な匂いがします。この国が変なのか、日本が変なのか。

ケーブルカー

 サンフランシスコは坂の街です。丘の南側がダウンタウン北側がフィッシャーマンズワーフとなっており、ケーブルカーを使って移動すると風情のある町並みをゆっくり見ることができます。ケーブルカーは8月や週末は混むため、朝早めに出発しました。こちらの気候は一年を通してすずしいみたいなので、秋〜冬服じゃないと、朝晩すごせませんでした。

フィッシャーマンズワーフ

 サンフランシスコの店は、コーヒーショップなどをのぞくと10時ぐらいに開くみたいです。10時前に到着したのでとても静かでした。近くのレストランには、ボイルされたカニがたくさん積まれ、パンを器にしたクラムチャウダーを朝食に食べました。こちらのクラムチャウダーはちょっと違う味ですね。でも、おいしい。

アルカトラズ島

 港からはアルカトラズ島が見えます。島へはツアーでしか渡ることができません。1週間前だと予約が取れませんでしたので早めの予約が必要です。フェリー付近には日本で言う「ダフ屋」がいるらしく、通常の3倍料金8000円でチケットが売られているそうです。

ピア39

 ピア39。おみやげを買うならここが一番いろいろあると思います。レストランもたくさんあるので、とてもにぎやかな場所でした。

ゴールデンゲートブリッジ

 バスに乗ってゴールデンゲートブリッジへ。たしかに大きいですが、瀬戸大橋、明石海峡大橋のほうがかっこいいぜ!とても迫力はありました。

アメリカの都会は初めての経験でしたが、サンフランシスコは小さい街なので、半日でこれぐらいまわれました。電車、バス、ケーブルカー、路面電車といろいろ乗り物に乗れたので、いい経験になった気がします。