英会話レッスンがはじまる

感想おまちしてます!

結婚式が近いのに、誰かのせいで英会話レッスンを始めることになりました。
いい機会ということでわりきるしかない。
フィットネスクラブを解約するしかない。
結婚資金を調達する必要がある。
やるからにはとことんやるとして、目標設定をする必要があります。
レベルチェックをいろいろなところでしてもらいましたが、
みんなそろって「中級」というので、ジェスチャーってすごいなと思いました。
ただ、それではノリで押し切ることしかできないので、現在の状況を理解するために、
はじめてなんですが、来月TOEICを受験します。300点ぐらいとれればラッキーですかね。
わからないところは、マークしないようにした方がいいかなと思ってます。
目標として、NYで働くことを想定して、その点数を年内に50%UPさせることを目標とします。
勉強方法について色々調べてみましたが、経験上、話すと覚えるので、
マンツーマン英会話を探しました。
スクール選びで参考にしたのは、2010年度版 顧客満足度の高い英会話スクールランキングです。とりあえず、マンツーマン英会話 & 横浜で、一回3000円ぐらいのところを回ってみました。
イングリッシュビレッジ
紹介された先生の質があまりだった
アトラスマンツーマン英会話
紹介された先生と気があった。授業もちゃんと考えてくれていた。
7アクト
よかったのでここにしようとおもったけど、話が長くて疲れた。
シェーン英会話
先生がとてもよかったんだけど予算がちょっと。
Gabaとかベルリッツのようなブルジョアスクールまでお金が出せないので、
結果、アトラス英会話を選びました。
先生がMacBookを使ってメモしたり、あとでメールしたりしてくれたので、
こいつとは気が合うきがしたからです。Jay、よろしく頼むね。
シェーン以外は、1回3000円のレッスンで、初期費用も大手より安いのですが、
こういったスクールだと、自分でレッスンを組み立てる必要があると思いました。
ようするに、普通のスクールだと教科書を配って、学んで話してみてですが、
某大手スクールでバイトをしていて、「楽しいけど使えないよね」という印象がありました。
ただ、文法とかを体系的に学べるため、自分で授業を設計する必要がないのが楽です。
なんというか、長距離走なイメージ。
自分は、短距離ランナーなので、一気に駆け上がる必要がある。
マンツーマンで安いところは、教科書も「推奨」はありますが、自分でやりたい内容を選ぶのが基本だし、
講師によってやることも変わるため、すべて自分で学ぶことを設計する必要が出てきます。
Webなどでも調べたのですが、自分のダメな所は、
・知っている単語量の少なさ・・・暗記が嫌い
・文法の弱さ ・・・ 勉強しなかったから
だったので、そこを補うことを毎日やって、週1回会話で実践しようと思っています。
まず、文法。大体のところででてくるのがEnglish Grammar in Use.
ベストセラーらしいのでまずはこれを1日1ページやってみようと思います。

【25%OFF】English Grammar in Use (Book & CD-ROM)
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法で紹介されていた英語リーディング教本。これは電車で読もうかと思ってます。

英語リーディング教本
英単語は、DUO 3.0を試してみます。

DUO 3.0
あとは、大学受験で有名な英単語ターゲット19004訂版をBOOKOFFでみつけたので買いました。赤いシートを使っての勉強って懐かしいなー。

英単語ターゲット19004訂版
そして、発音慣れするために、通勤時は、Gaba G Style English ?シチュエーション別英会話?を聞くようにしています。ECC Podcastingもいいんですが、内容が「飛行機が落ちているシチュエーション」とか、よくわからないケースがあるので、実用性の高いGabaにしています。
#それにしてもGabaの先生は質が高そう
初めて1週間ですが、来年にはNYで暮らせるように頑張ります。