継続的インテグレーションツールを調べてみようかと

感想おまちしてます!

エクストリームプログラミング(XP:eXtreme Programming)の一つである継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration)が最近、気になっている。

継続的インテグレーションとは、テスト部分も含めて「全てが自動化された」「再現可能な」ビルドを、「日に何度も」行うこと。このプロセスを用いれば、開発者はインテグレーションを毎日行うことになるので、インテグレーションに伴う問題を減らすことができる。 (オブジェクト倶楽部 継続的インテグレーションより)

というのも、会社内の開発標準化作業を進めなければならず、「デイリービルドとかに苦労したくないよな」とおもったが最後、継続的インテグレーションにいきついた。

しかし、死にかけのITスキル10選にも名前を連ねるXP。書いた人があとで「ごめん、いいすぎた」っていってるけど、流行らないなー。日本は「徹夜した人すごい」みたいな人が、まだたくさんいるから、流行らないのかもしれない。
でもでも、ソース管理と簡易サーバだけで、自動ビルド、自動ドキュメント作成・・・などの恩恵がいただけるCI。自動化最高!であることは事実なので、とりあえず使い倒してみる。

万人のためのオートメーション: 継続的インテグレーション・サーバーの選択をみると、Continuum、CruiseControl、Luntbuildといった、CI製品たちの比較が分かりやすく書いているのですが、その中でも、ApacheのトッププロジェクトになっているContinuum(こんてぃにゅーむ?)をまずチェックかな。そのあとは、同僚から聞いたHudson。

スポンサーリンク

継続的インテグレーションのためのツールたち

ちょっとずつになるかもしれないけど、以下をチェック予定。