富士登山で使わなかったものリスト(2009年8月21日登山)

感想おまちしてます!

用意したものは富士山の持ち物 for IT系31歳初登山の場合を参考のこと。
初めての富士登山だったけど、使わないものが結構あった。
連れの先輩は荷物の80%を使わなかったという。ということで、使わなかったものリストを作っておく。
ちなみに藤原は、ツアーで行って、天候の影響で8合目で下山した。
*

ショートスパッツ。下山でちょっと使ってみたけど、なくても砂は入ってこなかった。砂走りで使うのかもね。

ファーストエイドセット。包帯とバンドエイドを持って行ったけど、幸いなことに使わなかった。靴が合っていればバンドエイドもいらないし、軍手をしていれば手も安全。

水2リットル。念のため2リットルボトルを持って行ったけど、登りは8合目までで500ミリのペットボトル1本で十分だった。また、ツアーの影響か休憩も短かったので、水筒に入れる余裕すらなかったので、結局使わず重いだけだった。
天候が悪かったので、天気がいい時はいるのかもしれない。

歯ブラシ。水とともに歯を磨こうかなーとおもったけど、そんな時間も場所もなかった。口をゆすぐ場所もないのでいらない。

ポケットティッシュ。8合目までの全部のトイレにティッシュはあった。1?2個ぐらいでいい。

携帯酸素。8合目の山小屋に人がたくさんいて酸欠状態だったせいか、夜中酸素を吸っている音がけっこうした。起きた時にちょっと頭痛がしたけど、外で深呼吸したら大丈夫だった。あってもなくてもいい。連れが持っていた食べる酸素とかが便利でよかったなー。

コンタクト用品。山小屋では、コンタクトをはずして洗っている余裕がなかった。

ポケットウェットティッシュ。
連れが持っていたので足りた。10枚あれば十分。
*
まとめ。
水は天候にもよるけど、山小屋で毎回買ったほうがいい。お金をかけたくないなら下からもっていくのがいいかもしれないけど、7合目?8合目がけっこうきついので、荷物は軽いほうがいい。
食べ物もお金を出せるなら山小屋で買ったほうがいい。8合目までで、チョコバー1個、キャラメル1箱、アメ半袋ぐらいしか食べなかった。
夜ごはんの後も、ゼリー飲料で足りた。
富士山は登山客が多いので、私服で登ってるギャルもいた。結局、使うかわからないものはなくても困らなくて、チームで行くなら、皆で協力して持って行くのが一番いいと思う。
あとは、下山後の着替えとかは、ロッカーに入れていくとよいね。
次は、使ったものリストを明日にでも書こうかと。