ロリポップからさくらのレンタルサーバにMovableType4.1を移動

感想おまちしてます!

MT4もひどく重いけど、ロリポップもあやしいということで「さくらレンタルサーバ」に同じ環境を作ってみた。
すっげー快適に動く。体感速度10分の1。
2つのブログで合計1500エントリ弱。片方のブログでは投稿画面すら開けない。投稿に失敗する。などなど、大変困っていた。その点「さくらインターネット」は快適。ということで、ムームードメインはそのまま使って、「さくらのレンタルサーバ」に完全移動することにした。
しかし、PHPにアクセスすると500エラーがでる現象が発生。以下を参考に対応してみた。多分、根本の原因はパーミッションだけだと思う。
サポート CGIやPHPを設置すると 「500 Internal Server Error」 が表示されます
オンラインマニュアル CGI・PHP・SSIについて
MT4のCGIは755にしたのだけれど、ブログのアーカイブ置場(archivesとか)が755になっていなかった。index.phpも666になっていたので644に修正。これを直した時点で解決かな?
でも新しく投稿するとPHPが666になってしまう。。。これはmt-config.cgiに以下を追加するらしい。(参考:<覚書>PHP化(MT3.3) さくらインターネットの場合

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777

それ以外は、
・PEARのインストール(さくらサーバー編)
さくらサーバーでのPHPサイト構築(php.iniの設定)
も一応やった。
ムームードメインの設定は「[を] ムームードメインで取得したドメインをさくらで使う」を参考に。未推奨だけどすぐできる。DNSの浸透までは、ロリポップとさくらで並行運用かな。
あとは、mt-config.cgiとブログの設定の公開設定のパスが変わるので変更。
これはロリポップ上のファイルを撤収(削除)するまでは、さくらのパス(/home/username/www)を使っている。よって、新規投稿したページのトラックバックのパスなどがさくらのパスになるので、ロリポップ撤収後に独自ドメインに直し、再構築が必要。
ブログの設定にあるパスは、さくらのドメイン(daipresents.sakura.ne.jp)ではなく、ムームードメインの独自ドメイン(daipresents.com)にした。アクセスがめんどくさいけど、検索で拾われるときに独自ドメインになっていたほうがいいなーと思って。
これをやんないと、さくらに投稿中、ロリポップに移動してしまう。