Movable Type 4.1にアップグレードして発生した問題

感想おまちしてます!

既存のBlogはうまく移行できたのだけれど、新しく作ったこのブログの設定が大変だった。

スポンサーリンク

エントリー1300件ぐらいでブログを書けなくなった

fujiwikiからデータを移行してきたのだが、合計1300エントリーぐらいでブログを新しく書くことも、一覧からエントリを開くこともできなくなった。エントリを消したり、テンプレートをいじったりはできるのだが、開こうとすると時間がかかり、ロリポップの500エラー画面が表示される。
現在は、fujiwikiのデータを移行するのをやめ、合計1200エントリーぐらいでとめている。

エントリーIDが0のデータができて消せなくなった

途中、エントリー投稿時にエラーとなり、2重でエントリが作成されるときがあった。重複したエントリの一つを一覧から削除しようとしたが、どうにも消せない。「削除しました」とメッセージが出るのに消せない。
困ったので、TKSQLiteで消してみたが、上記のような投稿できない問題が発生したので、データベースを元に戻すはめになった。

対策としてやってみたこと

  • ブログを複製してみる > しかしうまく複製できない
  • エクスポートしたデータを新しいブログにインポート > カテゴリがめちゃくちゃになった

何をやってもうまくいかないので、データをエクスポートし、エクスポートできたデータを削除。またエクスポート・・・とがんばってデータを吸い出した。
そして、新しく作成したブログに再登録・・・という悲しい作業になった。

そのときに、SQLiteのサイズがあまりに大きかったので、「SQLiteのサイズを小さくする。 by NOBODY:PLACEさん」の方法でデータベースを最適化した。

まずは、ブログのコメントとトラックバックで、スパムとして登録したコメントをだしてみると、コメントは5000件、トラックバックは27000件ものスパムが現れた。これをMT4から削除して、TkSQLiteでVacumeすると、64MBのデータが7MBに。。。こんなに減るとは。。。

たまにやらないとだめだなーとおもった。「PeriodicVacuum Plugin 0.01公開 by Ogawa::Memorandaさん」みたいなプラグインもあるけど、MT4.1で動かなかったんだよね。

多少はすいすい動くようになったが、fujiwikiからのデータ移行が止まっているので、どうしようか悩んでいる。MT4はまったくだめだなー。