効率の悪い人を見るとイライラする

感想おまちしてます!

自慢をするつもりはないけど、僕は結構仕事ができるぽい。
なぜいきなりこんなことをというのは、『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いという記事を読んで、この記事の中では「できる人」とマッチする点が多いからだ。
前に、後輩と仕事をしていたときに、あまりにも効率が悪いので、直接的にこういってみた。
「あのさ、前からいおうと思ったんだけど、いつも直前で作業するよね。もうちょっとなんとかならんの?」
すると、後輩は激怒した。


仕方がない部分があるのは理解していたが、改善しようとする姿勢が見えなかったので、言ってみたんだけど、後輩は声を震わせて言い返してくる。「ちっちゃいなー」とか思ったけど、売り言葉を買っているカロリーがなかったので、
「怒るのも無理ないけど、君の効率が悪くて俺が遅くまで待たされたりしているわけ。それって僕にとっちゃ迷惑極まりないことだよね?自分がされたら嫌じゃない?」みたいに諭して、判ってもらえたのか、判ってもらえないのかわからないけど、とりあえずアドバイスはしたからもういいやとその場は終わり。
あんときに感じたことがこの『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いに大きくでていることに気がついた。
僕は「忙しい」といってくる人がとても嫌いで、「忙しいからちょっと」みたいにいう人がいれば、「あなただけでなくみんな忙しいですよ」というようにしている。仕事なんだからちゃんとできない理由をいわないといけないと思う。
自己啓発的な文に書いているのは、「当たり前のこと」なんだろうけど、それを書いて本にするだけで売れる時代というのがなんとも悲しい。
当たり前を実践できない世界になっちゃったのかなーと思い、自分はがんばろうと決意する。