北海道はでっかいどー 旭山動物園編

感想おまちしてます!

旭山動物園 入り口
2日目は旭山動物園です。ホテルからバスが出ていて、それにのって行って来ました。
バスから見える風景はだんだん広大になっていきます。さすがわ北海道です。道の端によせられた雪の高さも増し、雪景色にかこまれた日本一有名な動物園につきました。


旭山動物園 アザラシ館
ペンギンの行進が始まっていたので、アザラシ館へ逃げました。それにしてもすごい人。動物園でこれだけの人を見たのは初めてです。
アザラシが「にょーん」とガラスの筒を抜けていきます。
旭山動物園 ほっきょくぐま館
ほっきょくぐま館のシロクマの躍動感はすごい。そしてシロクマでかい。
旭山動物園近くのジンギスカン
旭山動物園にレストランがあるのですが、混んでいたのでどうしよっかなーと思ったのですが、レストラン近くの出入り口から少し行ったところに食堂を発見しました。
あんまり混んでいなかったので、1人からでも頼めるジンギスカンを食べました。東京で食べるのより格段にうまかったです。
旭山動物園 ペンギンの行進
ペンギンの行進はペンギン館からでて、ぐるっとまわって戻ってきます。
ペンギン館近くでペンギンと話していたのですが、行進するペンギンがいなくなると、あたりの人が少し減ります。そこで30分ほどまっていると、ペンギンが戻ってくるので、列の最前列でペンギンを待ちました。
列は押し合いへし合いです。多分、そろそろなんか事故がおきて、この行進も見れなくなるのかもしれません。有名になりすぎると大変ですね。

ペンギンの行進動画。
結局、ペンギン館にいくのを忘れましたが、オラウータンとか猿とかも楽しめました。これからもいろいろなことを企画している動物園なので、また行きたいなーと思いました。
札幌テレビ塔
晩御飯はみそラーメンを食べることにしました。テレビ塔を抜けて地下鉄へと向かいます。
札幌時計台
バスの添乗員さんが「日本三大がっかりスポット」といっていた時計台ですが、たしかに小さくてわかりにくい。。。まわりが発展して目立たなくなってしまっています。
ただ、カメラを向けると結構きれいでよかった。
札幌純連
地下鉄に乗って味噌ラーメンの有名どころ「純錬」に行きました。駅からちょっと歩くけど、それほど遠くありませんでした。
スノボギャルが食べにきてて、スキー場の近くにこういう店があるのはいいよなーと思いました。
ラーメンはこってりであつあつ。寒い日のラーメンは一段とおいしいものです。
大通り公園さっぽろホワイトイルミネーション
帰りに大通りを光で彩ったさっぽろホワイトイルミネーションを見て歩きました。
テレビ塔から大通り公園
テレビ塔からながめるときれいです。こういう大通りはなかなかないものです。
白い恋人は売り切れ
テレビ塔にある売店でも、どこでも白い恋人は売り切れ状態です。
じゃがポックルも売り切れです。ただ、大通り公園の露店で通常900円ぐらいのところ、1500円でぼったくり商売をしていました。彼女は知らずに2つ買っていました。あとで、「キー!」となってました。
みんな気をつけて!