北海道はでっかいどー 札幌編

感想おまちしてます!

テレビ塔
年末に北海道に行って来ました。
北海道はやっぱりでっかいです。


札幌場外市場
突いたら札幌場外市場に向かいました。めあてはいくら丼です。場外市場はそれほど大きなものではありませんが、雪が残る雑多な雰囲気がいい感じです。
北のグルメ亭 いくら丼
色々調べて北のグルメ亭ぐるなび)を選びました。きれいなお店で店内は混みあってました。いくら丼といくらうに丼とカニ汁を頼みました。
いくら丼にはいくらがぎっしり!普通に食べてもいくらが残るぐらいのっています。
北のグルメ亭 うにいくら丼
藤原はうににチャレンジしました。うにがすきなわけではありませんが、ここで好きになるかなーと思って。
思ったとおり、うには絶品。塩水につけたうには、口のなかでとろけてうますぎて泣きそうになりました。大人の味であるうにうにした感じが全然しなかった。
札幌のすべりどめのじゃり
12月の札幌市内は、雪が少しつもるぐらいなので、道の上で固まった雪がつるつるすべる危険な状態。市内のあちこちには滑り止めの「じゃり」がおいてあります。
路面電車
路面電車にゆられて藻岩山へと向かいます。すすきのあたりからのんびり進む電車なので、なかなかおつな感じです。
駅から少し歩くと藻岩山のロープウェーがあります。そこを登るとだんだん札幌市内の夜景が広がります。
藻岩山は氷点下4度
頂上についたら、そこからは雪上バス「もーりす号」でがたがた登ります。気温は夕方16時ぐらいでなんと氷点下4度。
藻岩山展望台の夜景
夜景は素晴らしかったです。ほぼ360度みわたせ、夜景を眺めて食事ができるレストランもあります。藤原がいったときは予約でいっぱいでした。
ただ、寒すぎるので、10分ぐらいで室内に逃げ込みました。
すすきの
帰りにすすきので食事です。繁華街だけあって、飲み食いする場所には困りません。
えびかに合戦
えびかに合戦でカニをいただきました。一人4000円ぐらいで食べ放題なのですが、タラバ1匹、ずわい1匹ぐらいで満腹でした。写真のカニたちと寿司やなんやがついてます。
次の日は旭山動物園に向かいます。