自宅をIKEA製品を使った部屋にしてみた

感想おまちしてます!

IKEA SALE!!<br />
引越しして2ヶ月がすぎた。
1月末にIKEAにいってみると、SALEが行われていて、商品が結構安くなっていた。もちろんだから激混みだった。そこでカーテンを買って、ようやく物がそろった気がする。
藤原家ソファー側
藤原家は1Kになり、マンションは7階建てぐらいで築40年以上。藤原より年上だ。
風呂トイレは別だけど、一番気に入ったのが部屋の形で、9畳ぐらいの部屋は横に長いのだ。よくある長細い部屋だとベッドを置くと狭くなってしまうし、窓際に置くとベランダへはベッドを越えていかなければならない。これがあんまりだったんだよねー。
ソファーは通販。ソファーカバーは無印の多様布。コタツ布団も無印。写真右下にちらっとみえる黄緑のイスはIKEAで300円ぐらいで買った。電球を替えるとき意外は、JACKの操り人形が座っている。
クッションは中身は無印。カバーはIKEAの布を自分で縫って作った。ちょっぴりミシンが欲しくなった。


藤原家ベッド側
ベッドカバーたちはすべてIKEA製品。ボックスシーツと掛け布団&枕カバーで3000円ぐらい。羽毛布団と低反発マットは楽天で買った。もこもこの羽毛布団は最高。毛布は無印製品。
ラグは楽天で購入。ラグは楽天かNISSENが一番安くていい品物だった。ベッドサイドテーブルはIKEAで4000円ぐらいのもの。スタンドは友達にもらったものを愛用。ゴミ箱はねえやんの新婚旅行土産。TV台は無印の角紙管ラック。
IKEAの布を使ったカーテン
レースカーテンは、NISSENで「スーパー見えにくいカーテン」を買った。ちょっと高いけど、昼間でも夜でも中が見えにくくなるレースカーテンは素敵。
カーテンは、いろいろ考えたんだけど、色がついたものだと圧迫感を感じたので、IKEAの布地とカーテンクリップにした。
布は白地に白で模様が書かれている。なので、部屋が明るいと白地に見えて、外が明るいと模様が浮き出る。こんな北欧ぽいデザインがIKEAのいいところかも。
藤原家台所側
2つあったラックは1つになった。クローゼットがでかいので、そこに全部入ってしまったからだ。
今までは棚にごちゃごちゃ乗せていたけど、無印のボックスに全部入れてすっきり。
キッチンとのさかいめがないので、暖房対策として、IKEAの赤いカーテン(2000円ぐらい)をかけている。
玄関マットはIKEAで300円ぐらいで買ったもの。台所マット、風呂場マットも同じものを柄違いで使っている。
引越し時に、自分で荷物を運んだんだけど、でっかいワンボックスいっぱいになってしまった。なので、ちょっとずついらないものをけずって、もう少し荷物を少なくしたいなーと思う。
でも、チョロQとかぶたの貯金箱とか、おもちゃがいっぱいあるから、いらないものといわれるとつらい。。。