小笠原への一人旅 第4話

感想おまちしてます!

シートピアさん
せっかく小笠原に来たので、ダイビングに挑戦しました。小笠原はドリフト方式でのダイビングが主流らしく、初心者ダイバーの僕にはちょっと難しいので、シートピアさんでやさしいダイビングをすることにしました。
水中用使い捨てカメラで写真を撮りましたが、限界震度が10メートルだったので青っぽい写真になったのが残念です。ちゃんとしたカメラがほしくなりました。


ひょうたん丸
とびうお桟橋からの出発です。こういう船に乗るのは久しぶりなので緊張しました。器材のセッティングは覚えていました。
出発時にであったイルカ
港を出ると、遠くにたくさんの船が集まっていました。近づいてみるとイルカの群れがいました。間近で見るイルカには感動です。
船からみたボニンブルー
波がうねっているため、兄島付近しかもぐれないみたいでした。酔い止めを飲んだのと興奮で船酔いにはなりませんでした。兄島付近は結構穏やかで、ボニンブルーがまぶしかったです。
かっこいいバディーのお兄さん
とうとう発ダイブです。3人でもぐったのですが、一人はお店のクールなお兄さん。もう一人は常連さんのスーパーママだったので、安心してもぐることができました。耳抜きが無理かなと思ったのですが、ある規則性を見つけたので簡単に耳抜きができました。
海底について、顔を上げると・・・。ものすごい世界でした。こんなの見たことなかった。
休憩するタイマイ
すぐにママさんが手招きしたので、よってみると岩陰でタイマイが休憩していました。でかい。。。
タイマイの泳ぎっぷり
タイマイの泳ぎは圧巻で、そのスピードにびっくりしました。
水面からの太陽
ちょっとの自由時間があったので、ねっころがって上ばっかり見ていました。こうやってふわふわ水面を見るのが楽しみだったので、とても楽しかった。
小笠原のクマノミ
小笠原のクマノミは、大きくなると黒色になるそうです。その周りにちびクマノミがたくさんいました。
岩に打ち寄せる波
水中から見る海岸線は不思議な感じがしました。
魚の群れ
魚影は恐ろしく濃かったです。兄島の海中公園はすごい。
ダイビングを水面から撮りました
先に上がると、ママさんとその息子が仲良く泳いでいるのが見えました。かっこいいママさんです。